圏央道あちこち

2015年11月25日 (水)

鳥そば 塩 麺屋九十九@ネギが好きなのかラーメンが26

三連休前の金曜日・・・・つまり平日宮城蔵王方面に出かける用事があって、圏央道から東北道に抜けてドライブ。あきる野インターではインター出口で大型トラックが立ち往生しててていて対面交通になっており、時間を取られる・・・さい先良くない。
平成27年10月31日に繋がったばかりの圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC間はなんと100キロ制限で快適、久喜白岡JCTからすんなり東北道へ、なんと便利になったのでしょうか、所と高速の渋滞にはまらずすいすいですね。
そのまま東北道白石インターで一般道へ、ちょっとした用事をすませてインターから白石市内に抜ける道すがらにあったラーメン屋さんに戻る。

白石市っていったいどこだよ?ってこんな所です。


Photo

黒ずくめのおされぽい外観です。

Photo_2

麺屋九十九(つくも)さん。

丁度時分時で12時半ぐらいお客さんも結構はいっています、ホールには女性2名キッチンには男性2名です。

メニューは 鳥そば 豚そば 魚だし まぜそば にトッピングやら 餃子など 一番最初に書いて有るのが鳥そばで 醤油 と塩 がありましたがここは何となく 鳥なら塩かな?と思い塩を注文。4人中3名が鳥そば塩で一人青年が混ぜそばと注文餃子も注文したので提供には結構時間がかかりました。

注文したものは同時に出てきます、タイミングを合わせていたんですね。

Photo_4

勿論ネギ好きだかたトッピングの白髪ねぎを頼んだら、なんと別皿にたっぷりの白髪ねぎ、ネギに狂喜乱舞する(わけないか)。

名古屋コーチンのすんだスープは上品でとっても美味しゅうございます。

Photo_5

ラーメン本体のネギは青ネギですね、麺は少し太めでスープによく合います、美味しゅうございました、ご馳走様。

今回は宮城県だけど東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ
今回は宮城県だけど東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

 

2015年1月 6日 (火)

ネギがありましぇん!@味の時計台 相模大野店

なんだか多摩地区のブログじゃ無くて相模原食べ歩きみないになってきましたが、圏央道効果というか影響は個人的にオシゴト的に大きいのですね。16号線のロードサイド相模大野、町田あたりからすこし八王子方面に行ったところにある札幌ラーメンのチェーン店ですよね・・・だいたい店名に「味の」ってつけるセンスが昭和の香りかしら?
Photo
Photo_2
まそんなことはどーでもよくて13時30分すぎだけどロードサイド店の常でお客さんはぼちぼち入っています。

メニューをみてネギチャーシューの味噌味を注文しようとすると、アルバイトのおねーちゃんに「今日はネギが切れていてネギ関連のメニューができません」と言われる・・・おいおいラーメン屋がネギ切らすなよ(笑)。
Photo_4
まそれはそれでしょうがないので普通の味噌ラーメンを注文、なんだか冬は味噌ラーメンがあうような気がするのはワタクシだけでしょうか?

Photo_5
オーソドックスな味噌ラーメン、哀愁の16号ロードサイド店で頂くのもそれっぽくて?どこがだ!ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

2014年12月31日 (水)

スパークリングワインで〆ます@めくるめく今年もまたケツの紙 相模大野連チャン

平成26年の師走は最後の最後31日大晦日までオシゴトでした、で今年は圏央道の高尾山ICから相模原愛川ICまで開通したので??訳ではないけど神奈川県の県央地域でのオシゴトが増えてしまって結構消耗してまして・・・。

師走の出張2連チャンでまずは早朝のオシゴトがあるので相模大野の小田急ホテルセンチュリー相模大野にチェックインです、(別に小田急のホテルばかり泊まるのは何の意味もありましぇんね、たまたまそこにあるからです)

まずはクリスマス前にその日当日に予約したのであります、早朝出発なのでいつものように市営地下駐車場ではなくホテル地下にリフトで入る駐車場です、当日予約だから禁煙室は一杯で喫煙室(消臭済み)ですが・・・けっこう臭いますがま、当日予約だから文句言ってはイケマセン。

前日のオシゴト終えていつものように、相模大野酒場 スペインバル Tanto(タント) 相模原・相模大野のおしゃれ居酒屋さんに、なんとかカウンターの席があってお邪魔します、先ずはスパークリングワインを頂きます・・・
Photo
一人だから乾杯できませんけどね・・・・・・・・(^o^)。
Photo_3

クリスマスメニューがあってローストビーフがあります。
Photo_5

結構肉厚です・・・噛み応えありますね。

串焼きは各種頂きます。
   
季節メニューの銀杏は外せません。

Photo
万能葱の肉巻き激うま!です、気に入ってしまいました。

Tanto5_2
茄子のチーズ焼きは後から出てきます。

Photo_10

赤ワインを2杯頂き今日は終了ご馳走様でした。

で一週間おいてまたもやオシゴトのため出張宿泊で、今回も当日予約で禁煙室は一杯で喫煙室(消臭済み)です、何故かホテルはスポーツ少年が一杯います、このホテル合宿していなのか?よくスポーツ少年の団体に総合しますね。

で、今回はケツに予約がはいっているので一時間くらいだったら大丈夫だということで相模大野酒場 Tスペインバル Tanto(タント) 相模原・相模大野のおしゃれ居酒屋へ、
Tanto1
Tanto2

Photo_13

あとは前回同じようにスパークリングワインから始まって赤ワインで終了・・・ご馳走様でした。

明日も早いので早々に失礼して、コンビニでおつまみと炭酸水とサントリーの角瓶・・相模大野のファミマにはブレンドウイスキーしかおいてないのだ、と炭酸ガスの入浴剤バブを2個かってホテルの部屋に戻ります、お風呂は炭酸ガスの入浴剤バブを2個投入して炭酸まみれて疲れをとります・・・・明日も早いし雪の予報(結局降らなかったたからよかったけどね)ま、年末もグダグダで来年に続くかもね。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

2014年12月 5日 (金)

油まみれの辛まみれ@来来亭下溝店

多摩食べ歩きのはずなのにまたもや神奈川相模原近辺で恐縮ですが、相変わらず圏央道近辺のオシゴトが続いております・・・・

でいつものように時分時を過ぎてお昼どないしよぅ〜〜と思って車を走らせていると来来亭を発見!今までは町田店だったけど下溝にもあるんだね〜〜だいぶ関東にのしてきましたね・・・恐るべし近江商人(^○^)。で来来亭下溝店さんね。

バカの一つ覚えで、先ずはノンアルコールビール・・・ってサントリーのオールフリーは専用のグラスができていて、グラスにノンアルコールの文字がはいっているのね、気配りできてますよね。
Photo

Photo_2
メニューを見ると意外とゴチャゴチャとわかりすらいよね、そうだったかな?で今回は旨辛麺(太麺)と注文、すると「1辛から5辛までを選んでくだしさい」と言われます・・・そうだったのかな?まあ真ん中?の3辛でお願いします。
Photo_3

到着すると真っ赤なスープに背脂たっぷりです、前回は葱のトッピングがあったからわからなかったけど結構凶暴な油まみれの辛まみれですね(^_^)。
Photo_4

いつものように紙ナプキンいるかどうか聞かれたのでありがたくご用意頂きまして何とか服も汚さずに完食・・・・まさに旨辛ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

2014年11月15日 (土)

ハイブリッドだぞ!ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(21)@ラーメンショップ たつみや 麻溝台店

変わらず圏央道周辺でのオシゴトが続いていますが・・・・またまた圏央道相模原愛川インター近くです。前回のラーショーはインター最近でしたが、ここは車で10分弱ですね。

何故か店名は無く「美味いラーメンショップ」と「そば・うどん・おにぎり」って書いて有ります、ラーメンと立ち食い蕎麦のハイブリット店ですね、時代の最先端だね。

ネットで調べると「たつみや 麻溝台店」だそうです・・・どうやって調べたんだろう??

Ap
Bp
Cp
Dp

入口は別々にありますけども中に入ると一つのお店です。何処に座ってもラーメン 蕎麦 うどん他何でも注文出来ます。

メニューは上の壁に貼ってあるのを確認して、注文は大きな声でとの張り紙がありますからそのようにします。
P_8

カウンターに陣取って今回はまずかき揚げ蕎麦を注文します、スリムなおねーさまが調理を開始、ゆで袋麺を破いてお湯でちゃっちゃします。

P_3

ネギたっぷりはワタクシがネギ好きだと見抜いての事か??(^○^)
かき揚げは春菊が入ったものであっという間に汁に融け出してぽろぽろになって混沌たぬき蕎麦になります。
P_4

春菊の香りがいいですね。これで350円ご馳走様でした。

次の訪問は是非ラーメンでと思って再来店です、このお店は早朝4時から夜21時までの驚異の営業時間です・・・
100p
カウンターの中の店員さんはラーメンショップのTシャツ姿です。
P_7


カウンターの椿食品のニンニクボトル他がラーショーの証ですね。

P_9
注文はネギチャーシュー麺です。

どどん!と登場です、チャーシューが一面6枚ものっています、味付の白髪ねぎがチャーシューの下ですね。
P_10

P_11
麺はラーショーの伝統?でちょっと柔らかめです・・・お値段は1,000円ぽっきり。お腹一杯になってご馳走ででした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

2014年11月 2日 (日)

ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(20)インターから一番近い「ラーショ」@圏央道相模原愛川インター「ラーメンショップ 当麻店」

相変わらずあちこち行ったり来たりですが、今回も圏央道相模原愛川インター付近です、圏央道は模原愛川インターの本線ランプあたりは厚木市のようですが、長い橋の相模川を渡って出入り口ゲートの付近は相模原市のようで、しかも愛甲郡愛川町の出入り口?だからこんな名前のインターなんだよね。

まずその地域の名前をつけるのが原則みたいだけど、年度内には高尾インターよりに相模原インターが開通する予定でなんだかややっこしいよね。
P
でその模原愛川インターのすぐそばにある「ラーメンショップ 当麻店」へ。これはチェーン店?というか都内各地にあるラーメン店です、でもそれぞれに味ちがうんだよね。看板は「うまいラーメンショップ」てなっているところが多くて通所「ラーショ」ですかね?


P_2
今回も時分時はずれて15時近くだ。それでもお客さんの出入りがあるのでこの時間に開いているお店は貴重ですよね。ここは毎週金曜日がラーメン350円、ネギラーメン500円の大サービスデーなのでありますが、この日は土曜日なので関係ありません。
P_3

カウンターには「おろし生ニンニク」に「らあじゃん」って辛いやつです。ラベルには要冷蔵って書いてありますねそして「うまいラーメンショップうまい」と椿食堂管理(有)の文字これがラーショの証ですね(^◇^)
P_4

ちょとオシゴトご苦労さんで?いつものようにノンアルコールビール、今回はオールフリーでした。ラーメンは食券を購入ネギラーメンに岩海苔のトッピング。

P_5

ラーメンはネギと岩海苔でけっこうなビジュアル、トッピングのせいで?あんまりギトギト感ありませんがしっかりしています。
P_6
丼は広くて浅いタイプです。

P_7
麺は今流行の硬めではなく、すこし柔らか目です。なんだか昭和の香りもただよって、あんまりごたごたいわずにラーメンをサクッと食事したいときなんかいいんじゃないでしょうか?ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

2014年10月25日 (土)

味はマイルド「担々麺」@「極担々麺 真空」相模原北里大学通り

圏央道開通効果で?町田相模原方面のオシゴトとなると相模原愛川インターを使うことがふえてきました、ここは通称?北里大学通り?つまり北里大学の向かいにあります。ロードサイドで数台の駐車場があるので入ってみます。
P

なんと年中無休だそうで、13時頃でもお客さん結構入っています、客層は明かに仕事で外回りしている男性の方ばっかりといった雰囲気です。
2p
お店は店主お一人で回されているようで、いわゆるワンオペですね。食器の上げ下ろしから調理会計まで結構大変そうではありますが、提供にはそれほど時間がかかるわけでも無く、手際がいいんでしょうかね?
P_2
ノンアルコールビールがあったので取り敢えずそれを頂いて担々麺を待ちます。
P_3

担々麺登場です、ひき肉の「盛り」が凄い量ですね。

味はマイルドで辛い物苦手な方でも全然OKな感じです、ワタクシはテーブルにあるラー油を投入して辛めに味付け調整。
P_4
まろやかクリーミーなスープに中サイズの麺がよく合います。

これからも相模原方面のオシゴトのときには来てみようかなと思わせる良いお店でしたご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村

人気ブログランキング

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック