ネギが好きなのかラーメンが好きなのか

2015年4月18日 (土)

普通のラーメン?@天下一品八王子店ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(25)

天下一品と言えば昔は京都でしか食べられなかったし、かなりローカルラーメンだったけどいまではあちこちにあるよね(千葉県にないそうだけね)。
Photo
お昼時間ちょっと前だけどそこそこの入りお客さんは女子皆無でみんな男子しかもワタクシも含めていかにも天一ラーメン食べに来てそうな雰囲気の人ばっかり??(笑)。
セット物が充実しているし、ランチライムサービスのライスつけている人も多い、ガッツリ系炭水化物摂取系ですね。
Photo_2
で今回もいつもの如くこってりラーメンに青ネギ追加のネギラーメン、食品偽装問題で引っかかってから九条ネギとは言わずに青ネギですもんね。
Photo_3
セントラルキッチンからのレトルトのこってりは安定したお味、麺もでろろ〜〜ンタイプでまさに天一ご馳走様でした。

 

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

多摩の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いいたします。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。
(こちらのランキングにも参加してます)

2015年3月14日 (土)

ネギはバランス崩すんじゃなかったけ?@檜庵八王子セレオ店 ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(24)

やっぱり便利なのは地元の駅ビルじゃないですか?でも以外とあんまり行かないのですが・・・今日は八王子駅ビルのレストラン街に・・・初めて入る、多分その前のそごう八王子があったころの駅ビルのナウのレストラン街から継続してあるんじゃないかな〜〜と思うけど一度も来たことがなかったけど、時分時でしかもすんなり入れそうだから本日はこちらへ、駅ビルレストランの常で年齢層も女性客も多めですよね。
Photo_3

Photo_4
カウンターに陣取って、メニューをチェック。
Photo_5
本格系?からガッツリ系まで揃っていますが結局のところ何とかの一つ覚えで本格中華ネギそば(要はネギラーメン)を注文、なんかだネギラーメンはバランス崩すからなぁ〜みたいなことちょっと前のブログに書いたような気がするが・・・・(^。^)。本格中華ネギそばは人気らしく後から入って来た女性2人も本格中華ネギそばを注文しています。
Photo_6
ネギラーメン登場、ここのデフォルト?の本格中華そばの上に白髪ねぎ味付けを大量トッピングですね。
Photo_7
いかにも駅ビルのラーメン店てかんじで、昭和なお味?どこが本格中華?かは謎ですがさくって頂けて何よりも駅直結で雨の日も濡れずに便利が良いのが良いですね。
ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

2015年3月 5日 (木)

まっち棒(紀州和歌山ラーメン)@溝の口 ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(23)

この日は午前中世田谷区用賀に用事があって、お出かけ・・・西八王子駅から立川駅に出て南部線で武蔵溝ノ口駅へでそこから東急線の溝の口駅へ、全然違う駅なのね、片っぽはカタカナの「溝ノ口」だしこっちはひらかなの「溝の口」だもんね〜〜。用事をすませてお昼時乗り換え駅の溝の口駅&武蔵溝ノ口駅へ・・・駅南口近くの紀州和歌山ラーメン「まっち棒」さんへ。
Photo
ちょっと昔?和歌山ラーメンブームてのがあってなんとオラが村八王子の大和田橋南詰め付近にも和歌山ラーメン店が出来たりしてましたし、スーパーでも結構売ってましたよね和歌山ラーメン、でブームというのはいつかなくなるもので・・そのが去って東京進出一号店の「まっち棒」さんはしっかり溝の口に移転して頑張っていたのですね。

今流行の自販機食券タイプではなく口頭で注文です(^o^)良いよね、で可愛い女性店員さんがランチタイムサービスでライスがあり、ランチ餃子が100円ですとのこと。
ライスはいらないけど、ネギラーメンと餃子を注文。
Photo_2

Photo_3
久々に頂いた歌山ラーメンは醤油豚骨美味しゅうございます、麺も細めで良いですね、濃いめの醤油と豚骨スープの組み合わせ!この独特の味が和歌山ラーメンの醍醐味ですね。
Photo_4
ランチ餃子は3個で、作り置きではだくその場で焼き上げてくれます。
Photo_5
勿論「酢胡椒」で頂きます、ラーメン屋さんの餃子としては普通ですね、この日はまたまだオシゴトなので勿論昼酒などせずに真面目に八王子に戻ります。

ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

2015年2月18日 (水)

昭和の香りはバターコーンだぜ@「らーめん北の大地」リスペクト「石狩」新宿

札幌ラーメンが東京に登場したのは何時のことだろう、昭和の砌突然札幌ラーメンブームが起きてチェーン店もいっぱいあったがあっという間に無くなってしまった。当時の東京ラーメンが醤油味だけだったのに比べ味噌味や塩味、そしてバターやコーンなどのトいままで無かったッピングを入れるのが珍しかったせいだろうか?
ブームてのは功罪があるけど、しぶとく残っております、昔都心の自宅の近くに「石狩」というラーメン屋さんがあってそこがワタクシの原体験の札幌ラーメン、そこも無くなり懐かしのあの味はもう食べられないだろうと思っていました。
そんな時調べてみると偶然銀座の石狩の味を継承したお店があることを発見。ワタクシの原体験のお店はその系列だったかは不明なのだが大いに気になり訪問。

Photo_2

Photo
場所は新宿駅東口からほど近く、いつも前を歩いているのだが気がつきませんでしたビルの一階奥まった所にお店はあります。


Photo_4
今は流行の食券式ではなく注文式です、注文はお店の名前を冠している「大地味噌ラーメン」、九条ネギとチャーシュー増量で卵がついてくるお得使用のようです、ネギが京都産の九条ネギて所が今風で北海道風ではありませんが、正直九条ネギは美味しいから好きです。

Photo_5

Photo_6

でスープを一口飲むとあの懐かしの「石狩」の味じゃありませんか〜〜!トッピングのコーンとバターと相まって懐かしの味に感激、美味しゅうございました、これたらまた来ます。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

2015年1月 7日 (水)

バランスが大切 ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(22)@支那そば はせべ

今回は山手線五反田駅そばの繁華街?です。昼時間に通りかかると行列ができていましたので先に用事をすませてから13時すぎに行って見るとお店に行列ありません、しめしめ交差点の角にある「支那そば はせべ」さんへ。
Photo
Photo_2
それほど店内が広くありませんカウンターに二人がけテーブルが4つ程、五反田も夜は賑やかだけど昼は付近のビジネスマンが12時になると一斉に出てきて結構激戦区ですね。
Photo_3
まだランチタイムサービス時間で、大盛りかライスサービスのようです、ワタクシはノーマルでいきます。カンターの中の店主らしき人とホールの女性の二人体制です。
Photo_4
注文は勿論ネギラーメン。
Photo_5
あっさりスープでこくのあるいわゆる東京風の中華そばです、
Photo_6
麺は縮れ麺でスープによく絡みます。
Photo_7
チャーシュー(煮豚)は厚切りタイプですが見た目と違ってとても柔らかす。
むむむ・・・・このようなラーメンにはネギ山盛りと辛子味噌は逆に味のバランス崩しちゃうかもね・・・ねぎバカも良いけど料理はバランスですね、ちょっと反省して時回は普通の「支那そば」を注文してみようとおもいました。

もちろんネギ好きとしてはたっぷりネギのネギラーメン大変美味しゅうございました。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

2015年1月 6日 (火)

ネギがありましぇん!@味の時計台 相模大野店

なんだか多摩地区のブログじゃ無くて相模原食べ歩きみないになってきましたが、圏央道効果というか影響は個人的にオシゴト的に大きいのですね。16号線のロードサイド相模大野、町田あたりからすこし八王子方面に行ったところにある札幌ラーメンのチェーン店ですよね・・・だいたい店名に「味の」ってつけるセンスが昭和の香りかしら?
Photo
Photo_2
まそんなことはどーでもよくて13時30分すぎだけどロードサイド店の常でお客さんはぼちぼち入っています。

メニューをみてネギチャーシューの味噌味を注文しようとすると、アルバイトのおねーちゃんに「今日はネギが切れていてネギ関連のメニューができません」と言われる・・・おいおいラーメン屋がネギ切らすなよ(笑)。
Photo_4
まそれはそれでしょうがないので普通の味噌ラーメンを注文、なんだか冬は味噌ラーメンがあうような気がするのはワタクシだけでしょうか?

Photo_5
オーソドックスな味噌ラーメン、哀愁の16号ロードサイド店で頂くのもそれっぽくて?どこがだ!ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

2014年11月15日 (土)

ハイブリッドだぞ!ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(21)@ラーメンショップ たつみや 麻溝台店

変わらず圏央道周辺でのオシゴトが続いていますが・・・・またまた圏央道相模原愛川インター近くです。前回のラーショーはインター最近でしたが、ここは車で10分弱ですね。

何故か店名は無く「美味いラーメンショップ」と「そば・うどん・おにぎり」って書いて有ります、ラーメンと立ち食い蕎麦のハイブリット店ですね、時代の最先端だね。

ネットで調べると「たつみや 麻溝台店」だそうです・・・どうやって調べたんだろう??

Ap
Bp
Cp
Dp

入口は別々にありますけども中に入ると一つのお店です。何処に座ってもラーメン 蕎麦 うどん他何でも注文出来ます。

メニューは上の壁に貼ってあるのを確認して、注文は大きな声でとの張り紙がありますからそのようにします。
P_8

カウンターに陣取って今回はまずかき揚げ蕎麦を注文します、スリムなおねーさまが調理を開始、ゆで袋麺を破いてお湯でちゃっちゃします。

P_3

ネギたっぷりはワタクシがネギ好きだと見抜いての事か??(^○^)
かき揚げは春菊が入ったものであっという間に汁に融け出してぽろぽろになって混沌たぬき蕎麦になります。
P_4

春菊の香りがいいですね。これで350円ご馳走様でした。

次の訪問は是非ラーメンでと思って再来店です、このお店は早朝4時から夜21時までの驚異の営業時間です・・・
100p
カウンターの中の店員さんはラーメンショップのTシャツ姿です。
P_7


カウンターの椿食品のニンニクボトル他がラーショーの証ですね。

P_9
注文はネギチャーシュー麺です。

どどん!と登場です、チャーシューが一面6枚ものっています、味付の白髪ねぎがチャーシューの下ですね。
P_10

P_11
麺はラーショーの伝統?でちょっと柔らかめです・・・お値段は1,000円ぽっきり。お腹一杯になってご馳走ででした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

2014年11月 2日 (日)

ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(20)インターから一番近い「ラーショ」@圏央道相模原愛川インター「ラーメンショップ 当麻店」

相変わらずあちこち行ったり来たりですが、今回も圏央道相模原愛川インター付近です、圏央道は模原愛川インターの本線ランプあたりは厚木市のようですが、長い橋の相模川を渡って出入り口ゲートの付近は相模原市のようで、しかも愛甲郡愛川町の出入り口?だからこんな名前のインターなんだよね。

まずその地域の名前をつけるのが原則みたいだけど、年度内には高尾インターよりに相模原インターが開通する予定でなんだかややっこしいよね。
P
でその模原愛川インターのすぐそばにある「ラーメンショップ 当麻店」へ。これはチェーン店?というか都内各地にあるラーメン店です、でもそれぞれに味ちがうんだよね。看板は「うまいラーメンショップ」てなっているところが多くて通所「ラーショ」ですかね?


P_2
今回も時分時はずれて15時近くだ。それでもお客さんの出入りがあるのでこの時間に開いているお店は貴重ですよね。ここは毎週金曜日がラーメン350円、ネギラーメン500円の大サービスデーなのでありますが、この日は土曜日なので関係ありません。
P_3

カウンターには「おろし生ニンニク」に「らあじゃん」って辛いやつです。ラベルには要冷蔵って書いてありますねそして「うまいラーメンショップうまい」と椿食堂管理(有)の文字これがラーショの証ですね(^◇^)
P_4

ちょとオシゴトご苦労さんで?いつものようにノンアルコールビール、今回はオールフリーでした。ラーメンは食券を購入ネギラーメンに岩海苔のトッピング。

P_5

ラーメンはネギと岩海苔でけっこうなビジュアル、トッピングのせいで?あんまりギトギト感ありませんがしっかりしています。
P_6
丼は広くて浅いタイプです。

P_7
麺は今流行の硬めではなく、すこし柔らか目です。なんだか昭和の香りもただよって、あんまりごたごたいわずにラーメンをサクッと食事したいときなんかいいんじゃないでしょうか?ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

2014年10月11日 (土)

ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(19)博多長浜ラーメンはセットじゃ無くてね@麺屋 侍 八王子店

この日は八王子駅北口から歩いてしばらく行った三崎町にある博多長浜ラーメンの「麺屋 侍 八王子店」さんへ。

P

12時過ぎのランチタイムだけどすんなり入れて食券買ってカウンター席へ。
P_2
セルフサービスで惣菜や薬味を小皿に取って来ます。 ここはランチタイムはお得な値段でのセットメニューがあって餃子や唐揚げ、TKGなんかあるようですがラーメンだけでも充分美味しいのし昼から食べ過ぎると午後はてきめんに眠くなるからねぇ。 本日も何時ものように「九州極味」とトッピングの「青ネギ」ね。

P_3

麺の加減は「バリカタ」でお願いしましたラーメンはさっと出てきます。

P_4
早く出てくるのも細麺の九州ラーメンの良いところだよね。 さくっと頂きご馳走様でした。

このまま東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ !

多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを!

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←多摩の食べ歩きです。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ見るならここですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!

2014年7月27日 (日)

秘伝のたれを知ってるか 一蘭相模原店 @ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(18)

相模原である、相模原は政令指定都市でとっても広い、国道16号線沿いの市営斎場入口の交差点にあるのが 天然とんこつラーメン専門店 一蘭 相模原店である・・・向かいにはちょっと前まで「トイザらス」の国内一号店?だったかながあったがそこは撤退して同じ国道16号のニトリモールに移転して住宅展示場になっています、手前のマクドナルドは健在ですよ。

Photo

福岡でも行ったし、都内でも行ったし、割と近くの町田店にも行ったので多分嫌いじゃ無いんだろうね。(自分でも分からないのかよ!)

しかし「天然とんこつラーメン」ってなんだろうか?天然てのは・・・・
あの有名な「新明解」さんによれば

(1)人の手が加わっていないこと。自然のままであること。「―の要害」「―真珠[ウラン]」⇔→人工
(2)生まれつき。天性。「―パーマ」

ですが・・・・自然のままのとんこつラーメンってなんでしょうか?

ちなみにワタクシはは「天然パーマ」なんですけど、それはドーデモ良い情報ですね。(笑)

 


Photo_3

で元祖 赤い秘伝のたれ発祥ってなんだよ・・・秘密に伝えたんだな、伝えたってことは誰かから伝えて貰ったて事だよね、で秘密なんだよ、昭和35年創業って書いてあるけど、ホームページの会社案内には1993(平成5)年5月って書いてある。元祖なのに何処からから伝えて貰ったのでしょうか?「発祥」ならば「秘伝」ではないよね、謎だよね。日本語が矛盾しています。
お店に入って食券を買ってアルバイトのおねーちゃに指示された席に着席、カウンターボードで仕切られていて隣も気にしないし、前も布が掛けられていてラーメン集中システムですね、でも隣の客がかなりDQぽくて〜〜、「ラーメンまだ出来ないの」とか「替え玉3回?攻撃」とか色々不規則発言をしていて・・・・まそれはそれで見えない敵は面白い?よな。


Photo_4
でまず注文のメモに記入をします・・・パーソナルな好みに対応するのは大変ですよね、九州の方はホスピタリティが高いのかしら? まあワタクシの育った環境ではラーメン食べるときは「ラーメン」と言えば良いだけだけどね。
Photo_6
でネギバカのワタクシは追加ネギと半替玉ね。
Photo_5
しばしまって、ラーメン登場です、白い豚骨に青ネギが美しいです、ここは胡椒も、紅ショウガも、高菜漬けも、すりごまもないファンダメンタルなラーメン店なのでそのまま頂きましょう。
Photo_8
スープは凄く旨味が強いです、秘伝のたれが溶け込んですぐに味変してきますけどね。
Photo_9
麺はしっかり固ゆでですね。
Photo_10
チャーシューはぺろんとした薄い感じでこれはこれでラーメンに合いますね。
10
半分食べたところで、替え玉の注文を金属の皿を注文機にのせると、替え玉登場・・・徹底してますよね。
11
替え玉の器にはなにかスープが残っていて、麺に味付けがなされているのでしょうね。

ま、大繁盛のチェーン店ですが繁盛しているのは理由があるのでしょうね、24時間営業だからワタクシのようにフリーで食事時間が不定期なオッサンには重宝しますね、ご馳走様でした。

このまま東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ !

多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを!

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←多摩の食べ歩きです。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ見るならここですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村

人気ブログランキング

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック