日記・グルメ・フレンチ

2015年11月 4日 (水)

モンブラン!@ルミュゼドゥアッシュ 和倉温泉 加賀屋

今日は、能登半島和倉温泉加賀屋にきてます・・・ま団体旅行ですがね。朝一能登空港に到着して「べた」に輪島の朝市や輪島塗の工房を見学してから千枚田を観光して早々に加賀屋にチェックイン。

お部屋でお菓子とお抹茶(お薄)をいただいてから、外にお散歩事前に情報を得ていた加賀屋さんが経営している能登出身のパティシエ辻口博啓(まれ!)の、ル ミュゼ ドゥ アッシュ (LE MUSEE DE H)へ。

手前に辻口博啓美術館(入場無料)ってのがあったので見学、なんとワンルームの美術館でした。

お店は加賀屋さん同様海辺にあります。
Photo

Photo_2
店内は流石「おされ」でございます。
ケーキを先にチョイスしてから席に着くスタイルです。
Photo_3

私は勿論モンブランでコーヒーをいただきます。
Photo_4

上品なお味のケーキは流石ですね、コーヒーはおかわり無料です、この後宴会があるのにケーキー食べてて良いんでしょうか??
Photo_5
夕方なのに海釣りしている方を眺めて旅館に帰ります・・・・

今回は加賀だけど東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ
今回は加賀だけど東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

2012年11月19日 (月)

鹿児島黒牛ディナー@グランクロス 芝 セレスティンホテル

11月に入って日が暮れるのも早くなってきた、某日曜日仕事を終えてから哀しみの中央線で新宿に出てそこから大江戸線で赤羽橋まで、駅を出ると東京タワーが夜空に輝く。

日曜日は一般の人はお休みで、しかもその夕方となれば明日からの仕事のために自宅でゆっくり休養モードの方が多いんじゃないですか?なのにワタクシは夕方から業界団体の東京地区のオジサンのあつまりに出なければいけない・・・定休日が無いサービス業業界でも日曜日は忙しいのにその夕方って相変わらずKYなんだなぁ(^o^)。
1104ap

ブログでぼやいてもしょうがないね。で夕方からホテルのレストランの個室で一時間程会議、ワタクシはこのオジサン団体の“多分”最年少だ、無事に打ち合わせの会議は終了してそれからお食事だ。
1104bp

本日は港区芝の「セレスティンホテル」の「グランクロス」さんだ、このレストランは個室使用料とられないからこの団体の会議でよく使うのだが、いかんせん東京の西の端からは遠いよな〜〜。

1104cp

で本日は「鹿児島黒牛ディナー」まずはビールで乾杯!

1104dp

1104ep

「料理長おすすめオードブル」はオードブルというより立派な一品ぽいサーモンですね。
1104gp

でオジサンの中のワイン通のオジサンがチリワインをセレクト・・・勿論我々はいきなり「赤」から行くのです。「Don Amado」ドン・アマドはリーズナブルな価格が多いチリワインにしては結構いい値段で、かなりしっかりしたボディーだね。ボトルの下には「おり」がたまってました。

1104fp

パンが出てくるのだが、ワタクシはパンにバーター大好きだけど我慢する、このパン攻撃がいつも食事の後の膨満感に繋がるのだ・・・・

1104hp

「本日のスープ」見ればわかる・・・・ポタージュは美味しい。

1104ip

「ステーキ」見ればわかる・・・・「本格鹿児島黒牛のフィレステーキ」はジューシーであまりしつこくなく美味しい、10名ほどいたと思うがこの人数でちゃんとしたのが出てくるのがホテルのレストランだね。
1109mp

ワイン2種類目はカリフォルニアをチョイスです、「Ridge Pagani Ranch Zinfandel 2009 」リッジ パガニ・ランチ・ジンファンデル[2009]1104jp
「ミックスサラダ」見ればわかる・・・・

1104kp

「デザート」見ればわかる・・・・

1109lp

「コーヒー」飲めばわかる・・・・
大変美味しゅうございました、出来ればオジサン会合ではなくおねーちゃんと一緒にディナーに来たいけどね。偉いオジサンに2次会に行こうと誘われるがご辞退して新宿に戻る。「寝落ち」すると危険だしみんなでワイン飲んだからたいして酔わずにすんだ。

1109np

帰りは「かいじ」の指定でハイボール飲みつつ帰宅だ、日記のタイトル「アルコール依存症日常」にかえようかしら?(^○^)また月曜からも頑張るべ・・・・。

「にほんブログ村」ブログランキングに参加してます。

さらに東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いいたします。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です、ブログを書く励みとなりますのでクリックお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!
(こちらのランキングにも参加してます)

2012年11月10日 (土)

パンは我慢で@ホテルグランヴィア京都

京都に来ているわけである、それもある大先生の「古希記念祝賀会」という宴席で、その先生には確かに学んだことがあるのだがたった1年おそらく一コマ、古くて良く覚えていない(笑)だから「恩師」ってのは大げさか?

実は京都から東京に戻って、リーマン時代を経由して今年の3月末まで継続して「ご縁」があったセンセイなので呼ばれたのであろう?よくわからん(^_^;)、しかも同じテーブルには同じように東京から来た大学の先生がいたりして、他のテーブルに座っていた友人のカマボコ博士なんか私を捕まえて「なんのテーブルなんですか?」って聞いてくるがそれはワタクシが聞きたいところだよ!勿論ワタクシは大学も先生も関係ないのだがちょっと関連する業界にいるからねぇ〜〜。学問が膨潤たるグラスの中のビールならワタクシはそのグラスを洗うスポンジを調達しているようなもんだ??なんじゃそれ。

で京都駅の「ホテルグランヴィア京都」の大宴会場で宴席、乾杯までは1時間かかると覚悟していたがそんなことなく30分ちょっとで終了・・・・パチパチ!で乾杯!!
11011p

前菜は和食です・・・京都ですねぇ(何が?)
11012p

スープは「蕪」のスープです

このあたりでパンが出て来ますが、宴会長いとついついパンに手が伸びてしまう実はこのパンが要注意なのだ・・・ホテルのパンは美味しのである、で宴席は長いからお代わりとかも勧めにくるのである、バーターもたっぷりあるのである。聞いたところによるとホテルのパン職人さんの地位は高くて、厨房の中でも別格でシェフが「お願い」してパンを焼いてもらっているとのことである。

だけども美味しいパンをいただくとそれでお腹一杯になってしまうのだ、いつもそれが問題。考えてみたらパンお代わりまでしているというのはご飯お代わりしながらコース食べているようなもので、しかもワタクシはしっかりワインのんでいるのでやはり中心は食事とお酒なのだ。皆さんは勧められてパンにバター付けてさらにお代わりまでして食べているのだが、今日はパンは我慢するのだ。
11013p

お魚料理はホタテですね。
11014p

ここでお口直しのシャーベット。
11015p_2

牛肉にはフォアグラがのっていて濃厚ですね、後がけのソースをかけていただいて頂きます。
11016p

デザートにコーヒーで〆でございます。
11017p
京都まで出て来て無事にお祝い出来てなにより、勿論コース料理もお酒も美味しゅうございました、パン食べなくてもお腹も大満足正解でした!ご馳走様でした。
秋京都はすっかり暗くなってライトアップした京都タワーが素敵です。
11018p

「にほんブログ村」ブログランキングに参加してます。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

多摩の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いいたします。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です、ブログを書く励みとなりますのでクリックお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。
(こちらのランキングにも参加してます)

 

2011年12月29日 (木)

Café+French Milieu(ミリュウ)@東麻布

平成23年年末、都心での仕事場での仕事納め、地元の仕事場はまだまだ仕事納まらずといったわけで暮れもおしせまった東麻布でランチであります。午前中の仕事をちょっと「押して」遅めの出発、つまりランチ第一陣が食事を終える頃に出かける事に。

東麻布をぶらぶらしてMilieu(ミリュウ)っていうCafé+Frenchのお店をを発見。
1227b
1227a

おじさん(ワタクシ)と青年二人で「おされ」なフレンチてのも如何なモノかとおもうけどおじゃますることに。ランチはサラダにスープとパンでメインを選べてちっちゃいデザートとドリンクで1,200円となかなかコスパがよさそうです。しかもメインのローストチキンが売り切れで代わりにビーフのステーキになるとの事、勿論そちらをチョイス。おしゃれ系フレンチなので?ビールなんかは頂かずにランチサングリア300円てのを頂く事にする。
1227d
フランスパンの横にはたっぷりのオリーブオイル、けちってないところがよろしいな〜〜。
1227c
1227e
キドニービーンズ・ひよこ豆エリンギのサラダはかなりたっぷり、美味しいおまめさんときのこさんが入ったサラダでした、白菜のポタージュも季節の風味で美味しい。
1227f
メインのビーフもこんなにしっかりしたボリュームで出していたら赤字じゃないのか?売り切れで代わりのメニュー出してくるところが良心的ですねぇ〜おいちかったです。
1227g_2
1227h_2
デザートコーヒーまで頂いて満足満足であります。お店はシェフとホールの2名の男性でまわしているようです、ランチでもコーヒーまで出てくるのでちょっと時間のある方にお勧めですね。慌ただしい年末でも東麻布ではゆったりした時間が流れていますねぇ〜〜。

こんな東京の食べ歩きならにほんブログ村 東京食べ歩きへどうぞ。

地域差生活の東京ブログならにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへどうぞ。

夕方仕事を終えて仕事場で残った同僚と軽い打ち上げ?缶ビールで乾杯して今年も終了でした、来年もよろしくお願いいたします。

2010年4月 6日 (火)

桜花爛漫芝公園東京プリンスで祝宴

昨日とうって変わって快晴の暖かい火曜日、芝公園の増上寺は桜花爛漫でもの凄い人出。夕方はお隣の東京プリンスで祝宴である。
0506a
0506b
色々とご挨拶があった後にシャンパーニュで乾杯!実はすでに乾杯前に結構飲んでいるだけどねcoldsweats01

フォアグラのテリーヌと帆立貝んおコンフィ トリフのヴィネグレット・・・って意味わかんないけどね。
04061
雲丹をを浮かべたシャンピニオンのフラン フランス産モリユ茸のスープ だけどスープってだけども何故か固形で汁っぽくないんだね。
04062

カナダ産オマール海老のロティ ナージュ仕立て
04063
黒毛和牛のパイ包み焼き マデラ酒ソース
04064_2

ってボリュームありすぎで完食できましぇん。
04065

でもデザートとコーヒーはしっかり頂いて終了、新宿までタクシーで青梅特快を乗り継いで帰宅。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

↑ぽっちっとお願いします(/ ^^)/アリガトネ

本日の一曲 ♪桜の時 aiko

2010年3月13日 (土)

三田のセレスティンでフレンチのコース

本日は忙しくってお昼ご飯食べる時間的余裕がないまま夕方から業界団体東京都支部?のある会合に出席。お腹空いたけど、会議の時間に間に合わないのでそのまま出発する

何だか知らないがセレスティンホテルがお気に入りのようであるが・・・・遠いなぁ。結局若干遅刻する・・・ワタクシはその中で最年少であるからちょっと顰蹙かなぁ?

夕方から会議を1時30分してから懇親会、レストラングランクロスでフレンチのコースである、ビールと赤ワイン2種類頂いて満足であるが、付き合いが多いとはいえ少し節制しないとなぁと思っちゃう夜でした。
0313a
0313b
0313c
0313d
0313e
0313f
新宿までタクシーで出て哀しみの中央特快で地元に戻る。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。ポチッとして頂けば有り難いです。

本日の一曲 ♪

Long Time Ago Jazzin' park

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村

人気ブログランキング

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック