日記・グルメ・焼き鳥

2014年12月31日 (水)

スパークリングワインで〆ます@めくるめく今年もまたケツの紙 相模大野連チャン

平成26年の師走は最後の最後31日大晦日までオシゴトでした、で今年は圏央道の高尾山ICから相模原愛川ICまで開通したので??訳ではないけど神奈川県の県央地域でのオシゴトが増えてしまって結構消耗してまして・・・。

師走の出張2連チャンでまずは早朝のオシゴトがあるので相模大野の小田急ホテルセンチュリー相模大野にチェックインです、(別に小田急のホテルばかり泊まるのは何の意味もありましぇんね、たまたまそこにあるからです)

まずはクリスマス前にその日当日に予約したのであります、早朝出発なのでいつものように市営地下駐車場ではなくホテル地下にリフトで入る駐車場です、当日予約だから禁煙室は一杯で喫煙室(消臭済み)ですが・・・けっこう臭いますがま、当日予約だから文句言ってはイケマセン。

前日のオシゴト終えていつものように、相模大野酒場 スペインバル Tanto(タント) 相模原・相模大野のおしゃれ居酒屋さんに、なんとかカウンターの席があってお邪魔します、先ずはスパークリングワインを頂きます・・・
Photo
一人だから乾杯できませんけどね・・・・・・・・(^o^)。
Photo_3

クリスマスメニューがあってローストビーフがあります。
Photo_5

結構肉厚です・・・噛み応えありますね。

串焼きは各種頂きます。
   
季節メニューの銀杏は外せません。

Photo
万能葱の肉巻き激うま!です、気に入ってしまいました。

Tanto5_2
茄子のチーズ焼きは後から出てきます。

Photo_10

赤ワインを2杯頂き今日は終了ご馳走様でした。

で一週間おいてまたもやオシゴトのため出張宿泊で、今回も当日予約で禁煙室は一杯で喫煙室(消臭済み)です、何故かホテルはスポーツ少年が一杯います、このホテル合宿していなのか?よくスポーツ少年の団体に総合しますね。

で、今回はケツに予約がはいっているので一時間くらいだったら大丈夫だということで相模大野酒場 Tスペインバル Tanto(タント) 相模原・相模大野のおしゃれ居酒屋へ、
Tanto1
Tanto2

Photo_13

あとは前回同じようにスパークリングワインから始まって赤ワインで終了・・・ご馳走様でした。

明日も早いので早々に失礼して、コンビニでおつまみと炭酸水とサントリーの角瓶・・相模大野のファミマにはブレンドウイスキーしかおいてないのだ、と炭酸ガスの入浴剤バブを2個かってホテルの部屋に戻ります、お風呂は炭酸ガスの入浴剤バブを2個投入して炭酸まみれて疲れをとります・・・・明日も早いし雪の予報(結局降らなかったたからよかったけどね)ま、年末もグダグダで来年に続くかもね。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

2014年11月 9日 (日)

もっちり餃子は吉祥寺@「みんみん」他、吉祥寺ハモニカ横丁とか・・・

秋の昼下がり吉祥寺で一献ということで、友人と待ち合わせる、まずは新装なった「いせや公園店」へ、取り壊しの前にきたのだから随分とご無沙汰だ。
P

以前の昭和ホーンデッドマンション?からすっきりした作りに変身、ま以前は以前で風情があってよかったけどね。平日の午後3時過ぎだというのに結構お客さん入っていてみんな昼酒楽しいんでいます・・・まったくいい身分だな、てワタクシもか(笑)。

P_2
瓶ビールに、漬け物、
P_3

P_4


名物の焼き鳥(焼き鳥は気の早い友人がさっそく串からはずしてばらしてしまいました)煮込みなど、酎ハイ2杯追加してサクッと終了。

P_6

P_7
吉祥寺駅の反対側に出て本日の目的ハモニカ横丁へ、こここそ昭和の香りたっぷりで闇市のあとのラビリンスでございます、ここも早い時間から飲食店の呼び込みが多いし人も結構います、ハモニカ横丁といえば「みんみん」の餃子です、ここでも瓶ビールを頂きます。カウンターの中では従業員の方が一心不乱に餃子を包んでいて次々に箱にいれています、そして店先には持ち帰り餃子を買う人が次々にやってきます、かなりの人気店ですね。後から入って来たおじーちゃんはびーるにタンメンなんか注文してます・・・・早い夕食ですしょうかね?

餃子を調理する方は包んでいる方とは違う人です、餃子の登場!

P_8
写真は2人前です。
一個が結構大きいです。ワタクシはまずたれ無しで一口頂いてからいつものように「胡椒と酢」たれに付けて頂きます。
P_9
まいう〜〜、
P_10
後半は普通に醤油とラー油も入れたたれにして頂きます。かなり皮がもっちりしっかりしていて一人前食べただけでけっこうお腹ふくれます、これはこれで美味しいもね・・・ご馳走様。
P_11

P_13
でハモニカ横丁はなにかイベント?のようで、おねーさんが「ホットモヒート」飲みませんか?と誘ってきます、このこねーさんのオリジナルでラム酒をお湯とミント
P_15

P_14

そして「すっぱいまん」という梅干しの甘酸っぱいものを入れたカクテルだそうで、冬向きのカクテルかしら。でもミントは夏の物だよね〜〜、物は試しと一杯頂きました。
珍しいインスタントラーメン売っていたり・・・・
P_16
吉祥寺界隈はは色々と楽しく美味しいからからまた途中下車しなきゃね。色々ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

2014年8月11日 (月)

相模大野のいつものお店@大野酒バtanto

平成26年8月9日(土)台風が来ていてなんだか不安定な天気だ、今回は神奈川県の厚木市・大和市付近での出張オシゴト、圏央道が開通したのですくっと帰ってこれそうなのであるがお盆安も始まっていそうだし台風も来ているので相模大野の駅ビルのいつものホテルを予約。
Photo

ところが禁煙室を希望したけど最上階のお部屋はダバコ臭くって・・・・あくまでも「希望」だからね。
Photo_2

ちょっと来ないうちに相模大野駅前は再開発が終わって、駅前にはマンショやらショッピングゾーンやらグルメ?ゾーンなんか出来ている。
Photo_3
でもワタクシはいつものtantoさんね。
Photo_4
何故か顔を覚えられていてオーナー店長さんから「お久し斑です」と言われる。 このブログではここのところ一人で行ったお店しか書かないようにしている・・・みんなで行った時に写真撮っているのは「なんだかなぁ〜〜」であるからね。

でお一人様だカウンターに座ると、目の前はオープンキッチンで男集がてきぱきと料理を作っているのが見えます・・・イイネ!

Photo_5
先ずは辛口のスパークリングワイン。
Photo_6
突きだしの冷や奴の山方の「だし」風のネギ乗せは美味しい。
Photo_8
レギュラーメニューではなく今日のメニューにあるモヒートを一杯。 夏野菜を豚肉でまいた串もレギュラーメニューではありませんが、とても美味しいです。
Photo_9
ゴーヤにミョウガに、谷中生姜ね、お味噌もあります。
Photo_12

で赤ワインはコノスルのオーガニックね・・・普通に美味しいです。
Photo_10
カリカリワンタンのチーズフライは多分できあいですが惜しいけどこれだけ頂けばお腹いっぱいごちそうさまでした。

相模大野にはちょっとおしゃれ?な焼き鳥酒場があって良いなぁ。

このまま東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ !

多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを!

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←多摩の食べ歩きです。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ見るならここですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!

2012年10月24日 (水)

「はしご酒」は良いけど「はしご居酒屋」は・・・@「鶏ひで」赤羽

赤羽なのである、「まるますや」で満足したのに、一緒に行ったN君は「もう一件行きましょう!」と盛り上がっているので、まあそこで辞退するのも大人げないし、赤羽の良いとこ案内してくるのだろうとおもってついて行く・・・・
10191p
10192p

で行ったのは「鶏ひで」さんてお店・・・おいおい居酒屋のハシゴは危険だぞ!ワタクシの先輩で食べるところハシゴしてた先輩はみんな短命だぞ!(^_^;)。 普通は居酒屋の次は飲み屋でがっつり食べないだろ??

まあもうお腹一杯でしかも酔っぱらっているけど付き合います・・・・なんだかコースがメインのようでとりあえず6本焼かせてもらいますて事になる・・・・この期におよんで焼き鳥6本無理じゃない??でハイボールとか注文していたような・・・。
10193p

付きだし?も沢山出てくるしなぁ〜〜〜。

10194p
なんかでっかいキャベツだ!
10195p

10196p

しかも間違えて焼いちゃったからサービスとかの一品もっ出てくる・・・・美味しいけどさぁ、この骨のついたものは何だろうか??
10197p
お店に行くのはちゃんと良い状態で行かなきゃね〜〜、だいぶ酔っぱらって赤羽から時々「寝落」しながら哀しみの八王子に帰宅しましたとさ。 

ご馳走様でした・・・・流石に完食できませんでした・・・「もったいないオバケ」出て来ますよね〜〜〜美味しかったけどかなり酔っぱらっていてよくわかりませんでした。(^_^;)

「にほんブログ村」ブログランキングに参加してます。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

多摩の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いいたします。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です、ブログを書く励みとなりますのでクリックお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。
(こちらのランキングにも参加してます)

2012年7月 1日 (日)

「いせや総本店公園前」@もうすぐ閉店昭和のカオス

先日新聞を読んでいたら吉祥寺の「いせや総本店 公園前店」が老朽化による立て替えのために7月8日で営業を終了すると書かれていた記事を見つけたので、さっそく梅雨の晴れ間の平成24年6月29日金曜日(日付間違えていたので修正しました)出掛けることに。

仕事を早上がりして午後3時に友人のN君と待ち合わせ・・・・どんだけ早あがりだ。(^^ゞ
少し早く着いたので先に吉祥寺駅から井の頭公園を目指す、公園の入り口スターバックスの隣に目指すいせや総本店 公園前店」を発見、みなさんブログなんかには「昭和レトロ」な店だと書いてあるがその通りです・・・・写真を撮っていると、行列が出来はじめたので慌てて列にならぶ・・・情報では350人入るお店ってなっていたけど、まだ昼下がり?の午後3時なんですけど?(^_^;)
0629ap
0629bp_2
お店に入るとびっくり!沢山の人であふれている、しかも入ったところは本当は中庭?屋根は波板のアクリルか塩ビの樹脂だぞ、昭和レトロにカオス(混沌)が混じってもの凄い雰囲気だ・・・この雰囲気は最高だね〜〜、公園の緑も窓から一望だし。確かに立て替えちゃった変わっちゃうだろうね。提灯なんか脂でにしまって元の色わからなぐらいだ。
06291p
06292p
06294p
06295p
まずは瓶ビール「サッポロの赤星」ですね。合流した友人とまずは乾杯!
おつまみは注文するとドンドン出て来ます。
おつまみも300円がメインで焼き鳥はなんと一本80円とお値段も昭和価格!?
0629cp
0629dp

名物の「手作りシューマイ」、「こはだ酢」、
0629ep

「鳥のからげ」、

0629fp_2
「自家製中華ガツ」(ミノのからしあえ)、「冷やしトマト」、「枝豆」、「もつ煮込み」、
06293p_2

壁のホワイトボードには「おたのしみ」と書かれたその日の限定メニューが出されている、「はまちのカマ煮」も勿論注文!

0629gp

「ミックス焼き鳥」の追加の単品焼き鳥、も登場!どんどこたんのでいます。
で飲み物は・・・・「かち割りワイン」320円てのがあったので赤を頼んでみると・・・
0629hp
ビールジョッキに氷りが入ってご覧の通りの一杯のワイン!これはこれでこの雰囲気に合っていてとてもヨロシイのでは・・・・昼下がりの酒宴?!は大満足、その間もドンドンお客さんが入れ替わって入ってくる。お勘定をすませて外に出ると行列が出来ている・・・・
05296p
時間はまだ4時30分だぞ!・・・・・ってねぇ。とっても良い雰囲気で楽しいお店でした、一年後新築されて開店したら是非訪問します、ご馳走様でした。

東京食べ歩き他を見るなら 東京食べ歩き

多摩の食べ歩きブログを見るなら多摩食べ歩き

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村

 

ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です、ブログを書く励みとなりますのでクリックお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。
(こちらのランキングにも参加してます)

 

2012年4月11日 (水)

日本酒は表面張力@銀座鳥繁

某日 内輪の送別会で「銀座鳥繁」さんへ・・・・。勿論予約はしてあってコースは「ロースコース」だ。まず予約特典?で突き出しにタケノコの土佐煮がお店からサービスされる。ここの突き出しの付けもと大根おろしもまた良いんだよね〜〜。大根おろしは無くなると持ってきてくれます、乾杯は生ビール、追加でさらに生ビール・・・・。
0409a

コースの料理はいつ来てもボリュームあってなんとも美味しい。
0409b
0409c
0409d
0409e
合鴨のロースは海苔とワサビで頂きます。
かもここは表面張力日本酒燗酒?が有名なのだが某君は白ワインが飲みたいから・・・・だってマイペースである。結局焼き鳥屋にもかかわらずワインリストをもってきてもらい白ワインと進む・・・・まったく謙虚さ無くってヨロシイなぁ(笑)。

でもお約束の銀製のやかんから注ぐグラスすれすれ表面張力の日本酒ははずせません。

0409f

0409g
メニュー一通りでコースメニューの他に焼きトマト追加。

0409h
これまた名物のお茶碗で出てくる〆のドライカレーと鳥スープまで大満足でした。春は別れの季節でもあるけど出発の季節であります。

実は送別されたのはこのワタクシでした、御世話になった皆様サヨウナラですね、ありがとうございました。。

東京食べ歩なら 東京食べ歩きランキング

東京ブログなら地域生活(街) 東京ブログランキングへ

お好きなところへどうぞ。

ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ですブログの励みとなりますのでクリックお願いします。

2011年12月21日 (水)

炭火焼き鳥金太郎あずま町店@八王子

年末の金曜日仕事で八王子まで来て本日ホテル泊まりの年下の同僚と仕事終わっていっぱいやりましょうということである。

ひさびさ?の八王子の町中へ焼き鳥好きの同僚と金太郎あずま町店へ。まず生中で乾杯してワタクシがハリハリサラダと自家製もつの煮込みと五色納豆を注文、友人に焼き鳥任せると10本も頼んでいる。生中とお通し頂いていると次々に料理到着・・・・もつの煮込みは良いとしてハリハリサラダみて驚いている・・・「サラダっていうからもっと小さいかと思った・・・」ははは、八王子をなめるなよ〜〜!
1216a
1216b
1216d
1216c
1216e_2
テーブルの上は料理「大杉」で店員さんがお箸なんかが入っている箱をどけてくれる(笑)。それでもいつもの金太郎であって大満足?して頂く。さらにホッピーを注文して、換え焼酎もお代わりしてお腹一杯。ワタクシは後半串焼きギブして年下の同僚に食べてもらって終了。その後はなじみの店にマーキングしてハイボールで年末の週末は無事終了??

八王子のブログなら八王子情報へ。

多摩地区の食べ歩きなら多摩食べ歩きへどうぞ。

2011年11月 4日 (金)

炭火焼き鳥「いとう家」@八王子横山町

秋も深まってまいりました。かな??休日の前日。仕事を終えたワタクシと大先輩さんのおじさんコンビは仕事を終えて新宿からスーパあずさに乗ってハイボールやら缶ビールなどをそれぞれ飲んで八王子に到着、軽い?アルコール依存症じゃないか?とも思うが新宿から八王子ならば「特急電車小さな旅」だから良かろう??。

ワタクシは八王子に住んでそろそろ20年近くになろうというのにまだまだお店全然知らないのであるので今回は新規開拓である。八王子駅近くはチェーン店や若い方が飲むお店が多いだが駅を離れて放射線通りをズーと先に進むと「地元民」度合いがどんどん深くなってあんまり一見じゃ入れないような雰囲気のお店が多くなるのである。

今回は野猿街道(えくぼ通りと言うそうである)横山町郵便局の通りの焼き鳥屋さんに入ってみる・・・どうも店名もよくわからないのだが多分「大衆酒蔵 いとう家」と思う・・・・ってどうよそれ?ですね。目印は自販機の横にある信楽焼のたぬきの置物ね。
1102a

お店はカウンターと小上がりで、なんだか「お祭り」系のディスプレーが施されている。
ご主人か一人で全てこなしているようで、われわれは3組目の客なんだけど、炭火で焼き鳥を焼きながら、注文取って、さらに生ビールサーバーの所まで行って生ビールついで、お酒の燗をつけたり常にビジー状態でアリマス(^◇^;)。
1102b

それでも隙を狙って焼き鳥を注文する・・・・壁に貼られたメニューも全部鳥関連(でもラーメンなんかがある)でいわゆる「焼き鳥」やさんでございます。付だしも「鳥」料理でしたね。
1102c
1102d

殆どが常連ぽい方ばっかりで、我々の次には小さな子供ずれの家族がやってきたりする、生ビールに燗酒を頂いてサクッと焼き鳥を頂いて終了。
八王子もまだまだ奥深いですねぇ〜〜。

そんな八王子の情報は 八王子情報でどうぞ。
で多摩地区の食べ歩きは 多摩食べ歩きでどうぞ。

2011年6月10日 (金)

水無月奥高尾のうかい鳥山・・・焼き鳥テーマパーク?

6月に入っていよいよ梅雨モードである事務仕事して夕方には先日結婚式した若夫婦が都心からご挨拶にくる、来たのが夕方なので(前日アポがあったので)予約してあった「うかい鳥山」へ新婚夫婦の車に乗せてもらって行く。

裏高尾の焼き鳥テーマパーク?は何時も通りで都会から来た人は喜んでくれる。寒いのでエアコンの暖房モードだし炭火も丁度 良い。
06011

蛍の夕べは金曜日の3日から始まるようだが、いったのはその前蛍の夕べは人気があって相当前から予約しないとね。けっこう良くって蛍も感動するのだよね〜〜。

0601a
0601c
0601b
0601d

で「庵焼」コースを頂いて生ビールも竹酒もおいしかったのだが何故か、メインの地鶏焼き
の写真が撮れていなかったのである・・・(笑)ダメじゃん!。

都心から来た若夫婦をお見送りして、お酒飲んだワタクシ達はタクシーを呼んでもらって裏高尾から八王子某所へ帰還となる。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

↑八王子関連のブログがそろっています。

2011年3月21日 (月)

震災前の水曜日八王子三崎町鳥久支店「焼き鳥」

2011/03/09 水曜日 都心で仕事して夕方終了して八王子に向かう、高速は順調だオシゴト続いちゃったので温泉に行ってマッサージでも受けようと 駅前温泉の「安らぎの湯」のパーキングに行くとなんと設備改修で休業中だって・・・どよよん~~となる。

気を取り直して焼き鳥屋で生ビールとホッピーを頂く。
0309a

串は「ウズラの卵」「砂肝」「豚バラトマト」「銀杏」とワタクシの好みであります。
さらにおでんは・・・
0309b
関西には無い「ちくわぶ」に関西にもある「大根」(^○^)
最後は油揚げに納豆を仕込んだもの・・・「納豆入り油揚げ」だ・・・だいたいワタクシの好みはこんな物?ってだれも聞いてないか??

0309c

都心の婦人会後の飲み会に行っていた妻も一緒に帰宅するとのことマーキングスポットに移動・・・K会長夫婦が飲んでいる・・・和服着ていないから誰だか解 らん。

都心から帰ってきて合流した妻は「ジントニック」なんて言っているので「そんなのあるかよ」よ言うとちゃんと「ジントニック」出てくる・・・えーウイスキーだけじゃ無いんだ??そんな店な の?マーキングスポット。忙しい一日も終了代行で帰宅。

↓クリックヨロシクね〜〜(^◇^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村

人気ブログランキング

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック