日記・グルメ・中華・その他

2015年11月25日 (水)

鳥そば 塩 麺屋九十九@ネギが好きなのかラーメンが26

三連休前の金曜日・・・・つまり平日宮城蔵王方面に出かける用事があって、圏央道から東北道に抜けてドライブ。あきる野インターではインター出口で大型トラックが立ち往生しててていて対面交通になっており、時間を取られる・・・さい先良くない。
平成27年10月31日に繋がったばかりの圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC間はなんと100キロ制限で快適、久喜白岡JCTからすんなり東北道へ、なんと便利になったのでしょうか、所と高速の渋滞にはまらずすいすいですね。
そのまま東北道白石インターで一般道へ、ちょっとした用事をすませてインターから白石市内に抜ける道すがらにあったラーメン屋さんに戻る。

白石市っていったいどこだよ?ってこんな所です。


Photo

黒ずくめのおされぽい外観です。

Photo_2

麺屋九十九(つくも)さん。

丁度時分時で12時半ぐらいお客さんも結構はいっています、ホールには女性2名キッチンには男性2名です。

メニューは 鳥そば 豚そば 魚だし まぜそば にトッピングやら 餃子など 一番最初に書いて有るのが鳥そばで 醤油 と塩 がありましたがここは何となく 鳥なら塩かな?と思い塩を注文。4人中3名が鳥そば塩で一人青年が混ぜそばと注文餃子も注文したので提供には結構時間がかかりました。

注文したものは同時に出てきます、タイミングを合わせていたんですね。

Photo_4

勿論ネギ好きだかたトッピングの白髪ねぎを頼んだら、なんと別皿にたっぷりの白髪ねぎ、ネギに狂喜乱舞する(わけないか)。

名古屋コーチンのすんだスープは上品でとっても美味しゅうございます。

Photo_5

ラーメン本体のネギは青ネギですね、麺は少し太めでスープによく合います、美味しゅうございました、ご馳走様。

今回は宮城県だけど東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ
今回は宮城県だけど東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

 

2015年4月18日 (土)

普通のラーメン?@天下一品八王子店ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(25)

天下一品と言えば昔は京都でしか食べられなかったし、かなりローカルラーメンだったけどいまではあちこちにあるよね(千葉県にないそうだけね)。
Photo
お昼時間ちょっと前だけどそこそこの入りお客さんは女子皆無でみんな男子しかもワタクシも含めていかにも天一ラーメン食べに来てそうな雰囲気の人ばっかり??(笑)。
セット物が充実しているし、ランチライムサービスのライスつけている人も多い、ガッツリ系炭水化物摂取系ですね。
Photo_2
で今回もいつもの如くこってりラーメンに青ネギ追加のネギラーメン、食品偽装問題で引っかかってから九条ネギとは言わずに青ネギですもんね。
Photo_3
セントラルキッチンからのレトルトのこってりは安定したお味、麺もでろろ〜〜ンタイプでまさに天一ご馳走様でした。

 

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

多摩の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いいたします。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。
(こちらのランキングにも参加してます)

2015年3月24日 (火)

葉付ニンニクは強烈@パレスホテル東京 中国飯店 琥珀宮

3月の日曜日仕事を終えてから、東京駅に向かう、東京の業界団体の偉い方?との会食?ってなんだよ。まったくね東京も西に東に広いから西の外れ?のオラが町八王子からくると結構遠いよね東京駅。
とにかくパレスホテルの中華でお食事。
Photo
新しくなってから初めて来るパレスホテルだ、なんだかオサレな感じだ。
Photo_2

本日はそのホテルにある高級中華 中国飯店 琥珀宮 へ。
個室に入ってお食事前にちょっとした会議をしてから無難に生ビールで乾杯!
Photo_3
「前菜の盛り合わせ」ビールのお供に丁度良いですよね、上品でございます。
Photo_4

「香港式 点心三品盛り合わせ」点心はわかるけど香港式てのはどうなのか無知なワタクシにはわかりましぇんね、これ上海式といわれてもそのまま納得してしまいます、豚に真珠でありますがもちろん美味しゅうございます。このあたりから紹興酒じゃんじゃん飲みはじめます。
Photo_5
「名物北京ダック」は最初にプレゼンテーションでこちらですよ〜てな感じでお姿を確認してから個別に取り分けてくれます、何故かやっぱり最初に全身のお姿見ないと納得できませんよね〜〜(笑)。
Photo_6
そしてスープの登場、みため上品ですが・・・・
「葉付きニンニクとフカヒレ詰めキヌガサ茸の蒸しスープ」です、高級食材満載でさすが高級ホテルの高級中華ですね。
Photo_7
しかしこの葉付きニンニク結構強烈なインパクト、ニンニクだから当たり前なんだけど上品な見た目とは裏腹にしっかりニンニクパンチが効いていて食べるとニンニクの香りがつんときます。
ワタクシの両隣のか方は「明日は仕事無いからいいや」なんて言っていますが・・・ワタクシは明日も勿論オシゴト、慌ててブレスケア飲みます、しかし月曜休みってのも・・・なんだよそれ!羨ましいな。
Photo_8
「北寄貝の香り蒸し、陳皮風味」なんだか普通のメニューなんか出しませんよ〜〜的な凝ったメニュー、これも美味しい。
Photo_9
「季節野菜の炒め」これは・・・まさに野菜炒めましたな感じです妙に安心しますね、これはこれで味がしっかり美味しいです。
Photo_10
最後のお食事は「毛蟹の濃厚あんかけ和えそば」です。
Photo_11
あんかけの蟹さんと柔目の中華麺どろ〜〜んとしでぐにゃ〜としています・・・どーゆー感想だよ。
10
最後は本日のデザートでしめ、奥にまだ紹興酒のグラスが見えます・・・

高級ホテルの高級中華、なかなか自分では来そうも無いところで美味しゅうございました、勿論ゴチになった訳ではありませんが、ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ
東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

2015年3月14日 (土)

ネギはバランス崩すんじゃなかったけ?@檜庵八王子セレオ店 ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(24)

やっぱり便利なのは地元の駅ビルじゃないですか?でも以外とあんまり行かないのですが・・・今日は八王子駅ビルのレストラン街に・・・初めて入る、多分その前のそごう八王子があったころの駅ビルのナウのレストラン街から継続してあるんじゃないかな〜〜と思うけど一度も来たことがなかったけど、時分時でしかもすんなり入れそうだから本日はこちらへ、駅ビルレストランの常で年齢層も女性客も多めですよね。
Photo_3

Photo_4
カウンターに陣取って、メニューをチェック。
Photo_5
本格系?からガッツリ系まで揃っていますが結局のところ何とかの一つ覚えで本格中華ネギそば(要はネギラーメン)を注文、なんかだネギラーメンはバランス崩すからなぁ〜みたいなことちょっと前のブログに書いたような気がするが・・・・(^。^)。本格中華ネギそばは人気らしく後から入って来た女性2人も本格中華ネギそばを注文しています。
Photo_6
ネギラーメン登場、ここのデフォルト?の本格中華そばの上に白髪ねぎ味付けを大量トッピングですね。
Photo_7
いかにも駅ビルのラーメン店てかんじで、昭和なお味?どこが本格中華?かは謎ですがさくって頂けて何よりも駅直結で雨の日も濡れずに便利が良いのが良いですね。
ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

2015年3月 5日 (木)

まっち棒(紀州和歌山ラーメン)@溝の口 ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(23)

この日は午前中世田谷区用賀に用事があって、お出かけ・・・西八王子駅から立川駅に出て南部線で武蔵溝ノ口駅へでそこから東急線の溝の口駅へ、全然違う駅なのね、片っぽはカタカナの「溝ノ口」だしこっちはひらかなの「溝の口」だもんね〜〜。用事をすませてお昼時乗り換え駅の溝の口駅&武蔵溝ノ口駅へ・・・駅南口近くの紀州和歌山ラーメン「まっち棒」さんへ。
Photo
ちょっと昔?和歌山ラーメンブームてのがあってなんとオラが村八王子の大和田橋南詰め付近にも和歌山ラーメン店が出来たりしてましたし、スーパーでも結構売ってましたよね和歌山ラーメン、でブームというのはいつかなくなるもので・・そのが去って東京進出一号店の「まっち棒」さんはしっかり溝の口に移転して頑張っていたのですね。

今流行の自販機食券タイプではなく口頭で注文です(^o^)良いよね、で可愛い女性店員さんがランチタイムサービスでライスがあり、ランチ餃子が100円ですとのこと。
ライスはいらないけど、ネギラーメンと餃子を注文。
Photo_2

Photo_3
久々に頂いた歌山ラーメンは醤油豚骨美味しゅうございます、麺も細めで良いですね、濃いめの醤油と豚骨スープの組み合わせ!この独特の味が和歌山ラーメンの醍醐味ですね。
Photo_4
ランチ餃子は3個で、作り置きではだくその場で焼き上げてくれます。
Photo_5
勿論「酢胡椒」で頂きます、ラーメン屋さんの餃子としては普通ですね、この日はまたまだオシゴトなので勿論昼酒などせずに真面目に八王子に戻ります。

ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

2015年2月25日 (水)

チャーシュー麺は好きですか@大海軒八王子店

この日は久々八王子駅前でお昼時間だ、久し振ぶりに大海軒八王子店、駅からちょっと歩く三崎町にあります、ここは言わずと知れた?永福町大勝軒系列のお店で本店は埼玉県の入間で何故か八王子に進出しています、お店はモダンな作りで券売機でチケットを買うタイプ、ここのラーメンは普通盛りで麺が2玉(300g)もあるのである・・・・そんなに昼から食べないワタクシはチャーシュー麺の小をチョイス。
Photo

普通の中華そばはゆで卵半分は入らないが、ワンタン麺はチャーシュー麺はゆで卵半分入ります、タンパク質もたっぷりでビジュアル的にもいいですね。
Photo_2
味はいつものように和風出汁がたっぷりきいた上に油の膜が覆って熱々です、これぐらいさっぱりしたチャーシューだともたれずに美味しくいただけますねぇ。
ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

2015年2月18日 (水)

昭和の香りはバターコーンだぜ@「らーめん北の大地」リスペクト「石狩」新宿

札幌ラーメンが東京に登場したのは何時のことだろう、昭和の砌突然札幌ラーメンブームが起きてチェーン店もいっぱいあったがあっという間に無くなってしまった。当時の東京ラーメンが醤油味だけだったのに比べ味噌味や塩味、そしてバターやコーンなどのトいままで無かったッピングを入れるのが珍しかったせいだろうか?
ブームてのは功罪があるけど、しぶとく残っております、昔都心の自宅の近くに「石狩」というラーメン屋さんがあってそこがワタクシの原体験の札幌ラーメン、そこも無くなり懐かしのあの味はもう食べられないだろうと思っていました。
そんな時調べてみると偶然銀座の石狩の味を継承したお店があることを発見。ワタクシの原体験のお店はその系列だったかは不明なのだが大いに気になり訪問。

Photo_2

Photo
場所は新宿駅東口からほど近く、いつも前を歩いているのだが気がつきませんでしたビルの一階奥まった所にお店はあります。


Photo_4
今は流行の食券式ではなく注文式です、注文はお店の名前を冠している「大地味噌ラーメン」、九条ネギとチャーシュー増量で卵がついてくるお得使用のようです、ネギが京都産の九条ネギて所が今風で北海道風ではありませんが、正直九条ネギは美味しいから好きです。

Photo_5

Photo_6

でスープを一口飲むとあの懐かしの「石狩」の味じゃありませんか〜〜!トッピングのコーンとバターと相まって懐かしの味に感激、美味しゅうございました、これたらまた来ます。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

2015年1月 7日 (水)

バランスが大切 ネギが好きなのかラーメンが好きなのか(22)@支那そば はせべ

今回は山手線五反田駅そばの繁華街?です。昼時間に通りかかると行列ができていましたので先に用事をすませてから13時すぎに行って見るとお店に行列ありません、しめしめ交差点の角にある「支那そば はせべ」さんへ。
Photo
Photo_2
それほど店内が広くありませんカウンターに二人がけテーブルが4つ程、五反田も夜は賑やかだけど昼は付近のビジネスマンが12時になると一斉に出てきて結構激戦区ですね。
Photo_3
まだランチタイムサービス時間で、大盛りかライスサービスのようです、ワタクシはノーマルでいきます。カンターの中の店主らしき人とホールの女性の二人体制です。
Photo_4
注文は勿論ネギラーメン。
Photo_5
あっさりスープでこくのあるいわゆる東京風の中華そばです、
Photo_6
麺は縮れ麺でスープによく絡みます。
Photo_7
チャーシュー(煮豚)は厚切りタイプですが見た目と違ってとても柔らかす。
むむむ・・・・このようなラーメンにはネギ山盛りと辛子味噌は逆に味のバランス崩しちゃうかもね・・・ねぎバカも良いけど料理はバランスですね、ちょっと反省して時回は普通の「支那そば」を注文してみようとおもいました。

もちろんネギ好きとしてはたっぷりネギのネギラーメン大変美味しゅうございました。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

2015年1月 6日 (火)

ネギがありましぇん!@味の時計台 相模大野店

なんだか多摩地区のブログじゃ無くて相模原食べ歩きみないになってきましたが、圏央道効果というか影響は個人的にオシゴト的に大きいのですね。16号線のロードサイド相模大野、町田あたりからすこし八王子方面に行ったところにある札幌ラーメンのチェーン店ですよね・・・だいたい店名に「味の」ってつけるセンスが昭和の香りかしら?
Photo
Photo_2
まそんなことはどーでもよくて13時30分すぎだけどロードサイド店の常でお客さんはぼちぼち入っています。

メニューをみてネギチャーシューの味噌味を注文しようとすると、アルバイトのおねーちゃんに「今日はネギが切れていてネギ関連のメニューができません」と言われる・・・おいおいラーメン屋がネギ切らすなよ(笑)。
Photo_4
まそれはそれでしょうがないので普通の味噌ラーメンを注文、なんだか冬は味噌ラーメンがあうような気がするのはワタクシだけでしょうか?

Photo_5
オーソドックスな味噌ラーメン、哀愁の16号ロードサイド店で頂くのもそれっぽくて?どこがだ!ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

2014年12月 5日 (金)

油まみれの辛まみれ@来来亭下溝店

多摩食べ歩きのはずなのにまたもや神奈川相模原近辺で恐縮ですが、相変わらず圏央道近辺のオシゴトが続いております・・・・

でいつものように時分時を過ぎてお昼どないしよぅ〜〜と思って車を走らせていると来来亭を発見!今までは町田店だったけど下溝にもあるんだね〜〜だいぶ関東にのしてきましたね・・・恐るべし近江商人(^○^)。で来来亭下溝店さんね。

バカの一つ覚えで、先ずはノンアルコールビール・・・ってサントリーのオールフリーは専用のグラスができていて、グラスにノンアルコールの文字がはいっているのね、気配りできてますよね。
Photo

Photo_2
メニューを見ると意外とゴチャゴチャとわかりすらいよね、そうだったかな?で今回は旨辛麺(太麺)と注文、すると「1辛から5辛までを選んでくだしさい」と言われます・・・そうだったのかな?まあ真ん中?の3辛でお願いします。
Photo_3

到着すると真っ赤なスープに背脂たっぷりです、前回は葱のトッピングがあったからわからなかったけど結構凶暴な油まみれの辛まみれですね(^_^)。
Photo_4

いつものように紙ナプキンいるかどうか聞かれたのでありがたくご用意頂きまして何とか服も汚さずに完食・・・・まさに旨辛ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村

人気ブログランキング

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック