趣味

2014年8月 9日 (土)

コンサートの前はサンドイッチ@Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~ 8月2日NHKホール

今年の山下達郎は夏からツアーが始まる、昨年はブログは休んでいたけどしっかりとliveは勿論いっていて山下達郎はなんとその前のツアー同様2講演チケットが手には入って10月の27日の中野サンプラザと11月23日のHNKホールに行ったのですが、なんと一階席の中野サンプラザの方よりも11月23日の3階席のNHKホールの方がずっと良かったのです。

実はこれはホールのせいではなく、お客さんの雰囲気も演奏もよく出来ていたようで、あの山下達郎さん自身が今日は凄く良い出来みたいな事をを言っていたのでありまして、あれだけのプロフェッショナルなツアーバンドでも日によって出来不出来があるんだと感心した次第です。

で今年は「Maniac Tour」ですから本数もいつもよりは多くないしファンクラブ枠のNHKホールのみゲットしました。

土曜日で仕事が押して「つれ」は自宅から直接公共交通機関でNHKホールを目指し、ワタクシは仕事先の府中から中央自動車道国立府中インター経由で渋谷の公共地下駐車場を目指します。

ところが中央自動車道に乗ったら渋滞・・・・なんと2カ所で事故っているし、これが普段運転していない方が高速乗って無謀運転でガチンコしちゃう「名物土日事故渋滞ね・・・

Photo

Photo_2
てこれはワタクシが個人的に言ってる事なんだけど土日休日は事故多いのよね。

無事に渋谷に着いて、東急ハンズへ「Maniac Tour」なので良くわからないが念のためクラッカーを購入、クラッカーてのは食べ物ではなくパーティーとかで紐を引っ張って「パン」となるやつね、しかも周囲に飛び散らない物ですが、東急ハンズでは30箇入りとか多く入った物が多いのだがなんとか4箇入りをゲット。

つれは既にNHKホールに到着との電話が入るが、今回は

「券売トラブルを避けるため、公演当日入場の際に、ご本人確認をさせていただきます。入場の際、「チケット」と「本人確認書類」をご提示いただき、「チケットに記載されたお名前」と「本人確認書類のお名前」が同じであることを確認いたします。」

で一緒でねいと入場出来ないとの事なのでしばしお待ち頂く・・・がワタクシは昼飯も食べていない。公園通りは夏休みの土曜日の午後である・・・(ちなみに「土曜日の恋人」は大好きな曲であるがあれは雨の六本木交差点がモチーフだそうである)・・・

 

何処かで食事をと思っていたが何処もお店は一杯だし、公園通りには讃岐うどんのチェーン店があるが、山下達郎さんはうどんは病気の時食べるものと公言していて『達郎うどんdisル』だしなぁ。
Photo_3
公園通りのコンビニ入ってチキンカツサンドとコーラね、イートインスペースで頂きます、ワタクシはいい歳して何してるんだろうか? 山下達郎さんのliveが長時間なので利尿作用があるコーヒーは飲まないのだ。

 

つれとNHKホールまえで落ち合ってから先ずは本人確認ね、チケットと本人確認書類を出して手にリストバンド?を付けて貰うこの段階でチケットの半券はもぎられている・・・まったく面倒くさい世の中になってきたのだ。
Photo_4

 

時間がかかるので早めに来た人が多くてロビーは人の渦であるし、CDやツアーグッツ購入は長蛇の列だから萎えて早々に席につく。

しかしロビーでビール飲んでいる人がいるが長時間liveで大丈夫なのだろうか?余計なお世話だよね。
Photo_5

 

後ろにいるおばさん二人組はなんと山下達郎さんのlive初めてらしくて、「途中休憩あるかしら、都はるみは40分歌って休憩したよね」とか全く脳天気な会話している・・・・先入観なしでliveくるのは良いけど、あんまりの天然でしょう・・・・3時間越ですよね。

 

「Maniac Tour」でどんなセットリストかなぁと思っていたけど、ワタクシの世代はレコードからCDと来た世代だからアルバムをフルで聞く習慣があったから殆どの曲知っている、おらはマニアでは無くファンだけど凄く良いセットリストだった、何時ものベタなヒットパレード?的なセットリストも素晴らしけど今回も充分満足てかこっちの方が良くない??

 

ネタバレやセットリストを公開すると『火炎放射器で焼かれる』ので書きませんが、ちょっとだけネタバレ・・・

アンコールで使うので、クラッカーは持っていって良いと思いますよ。


後ろのおばさん二人組はアンコールの前に帰ってしましました(^-^)
Photo_6

 

素晴らしliveをありがとうごさいました。

 

終了後ちょっとならんでツアーパンフだけ購入して無事帰宅してワイン飲んで一日終了!


このまま東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ !

多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを!

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←多摩の食べ歩きです。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ見るならここですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!

2014年6月16日 (月)

梅雨にキリンジ! KIRINJI ~BBL SPECIAL NIGHTS~ @ billboard-live tokyo

雨の不安定な金曜日ザーと雨が降ったり日が差したりね。で今日は早めに東京ミッドタウンに到着、連れあいは研修旅行で出かけているので今日は年下の友人で大学の教員をしている某カマボコ博士と一緒にliveです。

ミッドタウンでスーパードライのイベントスペースがあるのでそこでビール飲んで待ち合わせ・・・ここは後でアップね。行くと正目のカーテンは早くも閉まっています。
Photo

illboard-live tokyoのメンバーズシートに落ち着いくとアルバム再発売のチラシがある・・・まワタクシは全部持ってるからね。
Photo_2

先ずはシャンパーニュねランソンのハーフボトルを注文します。
Photo_3
年下の友人はバーニャカウダがお好みとのこと。
Photo_4

でそれとサイドデッシュプレートね、
Photo_5
ワタクシはさらにモヒートやらハイボールやら頂く。
Photo_6

でキリンジではなく新生のKIRINJIのバンド体制登場、前回のオーチャードホールも参戦したけど今回は小さい箱のbillboardだ、堀込兄も今回は禁断の白い粉であ龍角散も使っていなしな(^◇^)。
セットリストは新旧取り混ぜてなかなかですね、8月に発売するニューアルバムの曲もあってキリンジ・ KIRINJブランドは健在でよかったね。

アンコールの最後はオーチャードホール同様の 今日も誰かの誕生日 (合唱ver.) でした、いいねバンドの合唱もね、またがんばってね堀込兄!

何故か一緒に行った友人は コトリンゴさんに深く感動したようで、帰宅中にCDを注文したようです、でもコトリンゴさんとっても細くなられたよねぇ〜〜あんなに華奢でした??

で今日も素晴らしいliveとお食事ご馳走様でした。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です、ブログを書く励みとなりますのでクリックお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!
(こちらのランキングにも参加してます)

 

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村

人気ブログランキング

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック