旅行・地域

2015年11月25日 (水)

鳥そば 塩 麺屋九十九@ネギが好きなのかラーメンが26

三連休前の金曜日・・・・つまり平日宮城蔵王方面に出かける用事があって、圏央道から東北道に抜けてドライブ。あきる野インターではインター出口で大型トラックが立ち往生しててていて対面交通になっており、時間を取られる・・・さい先良くない。
平成27年10月31日に繋がったばかりの圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC間はなんと100キロ制限で快適、久喜白岡JCTからすんなり東北道へ、なんと便利になったのでしょうか、所と高速の渋滞にはまらずすいすいですね。
そのまま東北道白石インターで一般道へ、ちょっとした用事をすませてインターから白石市内に抜ける道すがらにあったラーメン屋さんに戻る。

白石市っていったいどこだよ?ってこんな所です。


Photo

黒ずくめのおされぽい外観です。

Photo_2

麺屋九十九(つくも)さん。

丁度時分時で12時半ぐらいお客さんも結構はいっています、ホールには女性2名キッチンには男性2名です。

メニューは 鳥そば 豚そば 魚だし まぜそば にトッピングやら 餃子など 一番最初に書いて有るのが鳥そばで 醤油 と塩 がありましたがここは何となく 鳥なら塩かな?と思い塩を注文。4人中3名が鳥そば塩で一人青年が混ぜそばと注文餃子も注文したので提供には結構時間がかかりました。

注文したものは同時に出てきます、タイミングを合わせていたんですね。

Photo_4

勿論ネギ好きだかたトッピングの白髪ねぎを頼んだら、なんと別皿にたっぷりの白髪ねぎ、ネギに狂喜乱舞する(わけないか)。

名古屋コーチンのすんだスープは上品でとっても美味しゅうございます。

Photo_5

ラーメン本体のネギは青ネギですね、麺は少し太めでスープによく合います、美味しゅうございました、ご馳走様。

今回は宮城県だけど東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ
今回は宮城県だけど東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

 

 

2014年12月31日 (水)

スパークリングワインで〆ます@めくるめく今年もまたケツの紙 相模大野連チャン

平成26年の師走は最後の最後31日大晦日までオシゴトでした、で今年は圏央道の高尾山ICから相模原愛川ICまで開通したので??訳ではないけど神奈川県の県央地域でのオシゴトが増えてしまって結構消耗してまして・・・。

師走の出張2連チャンでまずは早朝のオシゴトがあるので相模大野の小田急ホテルセンチュリー相模大野にチェックインです、(別に小田急のホテルばかり泊まるのは何の意味もありましぇんね、たまたまそこにあるからです)

まずはクリスマス前にその日当日に予約したのであります、早朝出発なのでいつものように市営地下駐車場ではなくホテル地下にリフトで入る駐車場です、当日予約だから禁煙室は一杯で喫煙室(消臭済み)ですが・・・けっこう臭いますがま、当日予約だから文句言ってはイケマセン。

前日のオシゴト終えていつものように、相模大野酒場 スペインバル Tanto(タント) 相模原・相模大野のおしゃれ居酒屋さんに、なんとかカウンターの席があってお邪魔します、先ずはスパークリングワインを頂きます・・・
Photo
一人だから乾杯できませんけどね・・・・・・・・(^o^)。
Photo_3

クリスマスメニューがあってローストビーフがあります。
Photo_5

結構肉厚です・・・噛み応えありますね。

串焼きは各種頂きます。
   
季節メニューの銀杏は外せません。

Photo
万能葱の肉巻き激うま!です、気に入ってしまいました。

Tanto5_2
茄子のチーズ焼きは後から出てきます。

Photo_10

赤ワインを2杯頂き今日は終了ご馳走様でした。

で一週間おいてまたもやオシゴトのため出張宿泊で、今回も当日予約で禁煙室は一杯で喫煙室(消臭済み)です、何故かホテルはスポーツ少年が一杯います、このホテル合宿していなのか?よくスポーツ少年の団体に総合しますね。

で、今回はケツに予約がはいっているので一時間くらいだったら大丈夫だということで相模大野酒場 Tスペインバル Tanto(タント) 相模原・相模大野のおしゃれ居酒屋へ、
Tanto1
Tanto2

Photo_13

あとは前回同じようにスパークリングワインから始まって赤ワインで終了・・・ご馳走様でした。

明日も早いので早々に失礼して、コンビニでおつまみと炭酸水とサントリーの角瓶・・相模大野のファミマにはブレンドウイスキーしかおいてないのだ、と炭酸ガスの入浴剤バブを2個かってホテルの部屋に戻ります、お風呂は炭酸ガスの入浴剤バブを2個投入して炭酸まみれて疲れをとります・・・・明日も早いし雪の予報(結局降らなかったたからよかったけどね)ま、年末もグダグダで来年に続くかもね。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

結構面白いブログがありますよ!(こちらのランキングにも参加してます)

はいさい!

2014年10月21日 (火)

「おっさんは牡蠣フライ」に「昭和のかおりは丸2つ」@プリンセス松葉

岐阜県の中津川市にきている、関東人にはどこだよそれ?てな場所であるかもしれないが岐阜県でリニア中央新幹線の駅が出来るところだ。


もっとも神奈川県の相模原市の橋本付近はターミナル駅だし政令指定都市だからね。山梨の甲府は県庁所在地だけどね、長野県は飯田市でしょ?中央道で行くと飯田と中津川は恵那山トンネルをぬけて隣同士みたいな関係?木曽路は深い山だから距離的に近くても文化的には違うのだろうね。

飯田は中央自動車道と三遠南信自動車道のジャンクションである飯田山本インターもできるので交通の要所にななりそうですね。

正直各県に一つ駅作りました的なJR東海のアリバイぽい感じするのはワタクシだけかしら?その中津川は地元八王子からは現在のところ多分中央自動車道で来るのが一番楽ちんであります。

リニアが開通する頃はワタクシも出張仕事が無くなっていることを祈ります・・・・、リニアが出来たら楽勝日帰りだからビジネスホテルもいらないね

インターそばのビジホに「ホテルルートイン中津川インター」にチェックイン。

駐車場完備で大浴場もあって朝食バイキングもあって・・・ここは好きなのだけども日祝日は夜のレストラン営業が無い!というまったく「ビジネス」の王道ですよね・・・日曜祝日はお休みしましょうよ・・・・でもワタクシは日曜日だろうが休日だろうがオシゴトでございます。

しかも日曜の夜に緊急の案件が入って部屋でMacBookAir広げてお部屋のWi-Fiつかって仕事、データは全部PDFにしてUSBメモリに入れてホテルのすぐそばのコンビニでプリントアウトしてそこからFAXして一件落着??

もう時間は夜の9時近くです、コンビニめしはわびしのですがインター近くということは通常町外れでございますが・・・・。

ホテルの向かい側にはコンビニと同じ敷地に地元のファミレス?
Matuba1p
「プリンセス松葉」さんがございます。
Matuba2p

「プリンセス松葉」てネーミングは謎だがプリンセスだから?西洋のお城風の外見ですね。日曜日の夜9時頃でもお客さんもそこそこ入っています・・・お隣では生命保険の相談しているし、アルバイトのおねーちゃんは夜9時あがりのでようす(どうでも良い情報)。

Matuba3p
なにはともあれ、生ビールを頂きます。
Matuba4p_3
先ずはつまみにポテトサラダも注文する、なんと以前大宮の大衆居酒屋「いずみや本店」で見たのと同様アイスクリームを丸くする「ワンプッシュ ディッシャー」て盛りつけたと思われる・・・昭和のかおりは丸2つですね。

で「あにしようかなぁ?」とおじさんは考えるのだが結局海老と牡蠣フライの盛り合わせ・・・・茶色いですよねフライ関係はね、茶色はおやじ色?

Matuba5p

ファミレス女子店員「おっさんはカキフライばかり注文する! だからカキフライ=おっさんってイメージ」

だそうです。・・・・ははは大当たりでございます。海老フライにカキフライはフライの大道ですそれが業務用の冷食でもね。

Matuba6p

なんだから、ちょっと薄暗いファミレスでひとりぼっちの晩飯ですがちゃんとよく冷えた(^_^)赤ワインもいただいてご馳走様でした。

今回は全然東京は関係ありましぇんが・・・・・東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ !

しかも多摩地区も関係ありましぇんが多磨地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを!

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←多摩の食べ歩きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちらは人気ブログランキングの「東京食べ歩き」です。

2014年10月 9日 (木)

二日酔いには元祖「肉すい」@千とせ 大阪

京都で午後から会議があるので前日仕事を終えてから新幹線で京都に到着、急にとったアパホテル〈京都祇園〉EXCELLEN にチェックインするとなぜか、たのんでもいない「アパホテルカード」を渡される・・・“あ”!んだよそれ。

明日は半日休みを取ったので久々に京都で友人と飲み会で、鴨川二条の名居酒屋「赤垣屋」へ美味しいお酒とつまみを頼んで満足して会計してると別の京都の友人夫妻に遭遇!世間はせまいね。次はバーK6にいって一献、祇園に移動してさらにお姉ちゃんのいるお店を2軒はしごして久々にストレス解消!?^_^;

翌朝はゆっくり寝ていると、隣のビル工事の音で目覚める、今日の昼間は見事にOFFなのでホテルをチェックアウト(キーをボックスに入れるだけ)して、ホテルの下のスタバでコーヒーを買って四条通を歩いて京阪の祇園四条駅に向かう。

京阪電車で大阪に向かって色々乗り換えて日本橋(にっぽんばし)へ東京は「にほんばし」で大阪は「にっぽんばし」なんだよね。 そこから歩いて「なんばグランド花月」を過ぎて目的の「千とせ」へ。

二日酔いには一番の「肉すい」は wikipedia(ウィキペディア)によれば

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肉吸(にくすい)とは大阪の料理であり、肉うどんからうどんを抜いたもの。かつおや昆布等を使ったシンプルなスープに、たっぷりの牛肉と半熟状態の卵が入っている。また、卵抜きや豆腐が入ったものも存在する。 難波千日前にあるうどん屋「千とせ」が発祥とされ、千とせのメニューでは『肉吸い』と書いてある。そもそもの始まりは、吉本新喜劇の俳優である花紀京が出番の空き時間に店を訪れ、二日酔いで軽く食事をしたかったために「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、先代の店主がそれに応えたことから始まり、その後、クチコミで世間に広まり店一番の人気メニューとなった。[1]。 「肉吸いを食べた芸人は売れる」との伝説もあり、若手を中心とした芸人も訪れる為、芸人が肉吸いに舌鼓を打つ場面に遭遇することもある。 お笑い好きのファンも多く訪れ、開店から閉店(肉吸い無くなり次第閉店)まで行列が絶えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、まだ昼休み前の11時40分無事入店・・・
P
P_2
結構混んでいますし、人の出入り多い!流石人気店。
Photo

勿論注文は「肉すい」に「小玉」(玉子かけご飯)を注文。 しばし待って、「肉すい」に「小玉」(玉子かけご飯)登場!

ちなみに大阪の「肉うどん」は豚肉ではなく牛肉ですよ、だから「肉すい」は牛肉で豚肉は「豚すい」ね・・・・東京の肉まんが大阪では豚まんてな具合ですからね。

P_4
「肉すい」です 中には卵が入っています。
P_5
P_6
コレステロールの薬飲んでいるおっちゃんとしてはかなり自爆行為ですが「うんまい」です。
P_7
小玉には専用の卵かけ醤油があります。
P_8
わざわざ大阪まで出張って無駄な時間過ごしてとっても良かったです。

大阪は庶民的で美味しい物が多くてうらやましいなぁ、また大阪に来ますご馳走様でした。

勿論つかの間の半休すんで梅田に出て新大阪から新幹線で京都に出て、地下鉄にのってから会議に真面目に出席しましたとさ。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ。

東京のさらに限定!多摩地区の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへ

こっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。

またぶろぐ村とは違って結構面白いブログがありますよ!
(こちらのランキングにも参加してます)

2012年11月11日 (日)

「根菜ラップサンド」に「栗貴人」@「京都非公開文化財 特別公開」

京都の朝はゆっくりと始まる、宿泊してるのは京都駅の「ホテルグランヴィア京都」だから近くの「第一旭」か「新福菜館」で朝ラーでビールでも「かます」かと思うがそーゆー下品な事は今日は止めにする。

今日は一日仕事休みにして秋の京都をのんびりオヤジ散歩することにする。普段休みなく働いている(冗談です)のでこれぐらいは良いだろう?なはは。
ホテルをチェックアウトして荷物を預かって貰う、京都のホテルではチェックアウト後も荷物預かってくれるところがあるがこのホテルはなんといっても京都駅にあるから利便性は抜群。

コンシェルジュの女性に今日(11月2日)から始まった「京都非公開文化財 特別公開」の情報を教えてくれと頼むとささっとググってプリントアウトしてくれる。「京都御所の特別公開も行っているので“冷泉家”から京都御所のアプローチがお勧め」との情報をくれる・・・親切だ。
1102ap

1102bp
ホテルの朝食もヘビーだから、駅前地下街のスタバで根菜ラップサンドとコーヒーで朝食。どこにもスタバがあって便利ね〜〜昔某N県の方々がスタバ来てくれって嘆願しょ署名までしたなんてのは本当に昔話の笑い話だ。
「イコカ」を使って地下鉄で今出川に出る、まずは今回初公開の「鳴虎 法恩寺」へ勿論普段は檀家寺で観光寺院じゃないから受け付けにはテントが出ている・・・中は撮影禁止ね。
1102cp
メインの「鳴虎図」は勿論重文の「厨子入千躰地蔵菩薩像」がもの凄い緻密のつくりで驚く、ここは超穴場だったな、来て良かったです。途中にわか雨が降ってきたのでコンビニで折りたたみ傘を買う、朝ホテルでTVの天気予報見たときは晴れだったのでカバンの中に折りたたみ傘いれて預けてしまったのである、コンビニは便利だけど傘ばっかりどんどん増えるよな。
1102dp
次に京都御所の上「同志社大学」に囲まれるようにある「冷泉家」へいずこも大学の古美術研究会の学生さんが案内をしてくれる、平日の午前中の早い時間なのにさすが特別公開結構な人だ。

お勧め通り「京都御所」に行くと大型観光バスがどどん~~と乗り入れてこれは凄い人だ、手荷物検査まである、ここで刃物が発見されたら逮捕されちゃうのかしら?
1102ep

何故か手荷物検査までした御所の中にはテントがはられてお土産物が売っている・・・・いったいどのような利権なのであろうか?宮内庁御用達?私も思わず「鶴屋吉信」の京都御所参拝記念菓と書かれた「栗貴人」というのを買ってしまう・・・・(^_^;どうもこの特別公開限定の栗入りの薯蕷饅頭のようである。
1102fp

菊の紋が焼き印で押してあります、中には大きな栗、上品なお味でございます。
1102gp

1102h_2
御所を出てその横にある紫式部が源氏物語を執筆した場所にある「廬山寺」の特別公開へ。
1102ip

そこでも大学生が案内をしてくれるのだが「大僧正」のことを「おおそうじょう」と言っているのでやさしいオジサンであるワタクシは観光客がはけてからそっと近寄って「さっき大僧正の事“おおそうじょう”って言ってたけどそれは“だいそうじょう”って言うんだよ」とおしえてあげたのだった・・・・まだ書くことは一杯ありそうがだこのブログの趣旨とはちがうのでこの辺にしておく(笑)。そうしてお昼はあのラーメンの有名店の総本店に行くことにする・・・続く。

「にほんブログ村」ブログランキングに参加してます。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

多摩の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いいたします。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です、ブログを書く励みとなりますのでクリックお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。
(こちらのランキングにも参加してます)

2012年9月28日 (金)

丸い串揚げはタマネギ@『酔っぱらい列車(上り)』と「みやこみち」孫兵他

まだ京都のことなので恐縮・・・・お昼は午後一からの会議のため早めにすませようと祇園界隈でおそば屋さんをさがす、八坂階段下の吉本興業の「京都花月」横のおそばやさん「祇園 京めん」へ、丁度12時ぐらいで一瞬差で満席となって店内の椅子席でしばし席があつのをまつ、「京都花月」のとなりなので「芸人さん」のサインが壁狭しと飾られているが、町場の普通の蕎麦屋さんの風情です。客層も年齢層も観光客の若者から地元のおじーちゃんおばーちゃんまで様々。
0912b1p
ワタクシは「田舎蕎麦」をいただく・・・どこが「田舎」?なのかわかりませんが沢山の薬味がのったお蕎麦はそれなりのお味。

午後は会議で夕方終了でようやく東京に戻ることに、知り合い?4人とタクシーで京都駅へ。実はこの朝ホテルから会場までタクシーにのったのだがホテルに着けていた黒塗りの個人タクシーが最悪で距離が近いのが不愉快なのか行き先を言っても、降りる場所を言っても一言も口をきかずに超無愛想な最悪タクシーだったのです。観光地でしかもホテルにつけているのにあんな対応じゃどうしようもない。

京都はタクシーの品質が本当に玉石混合だ。で京都駅行きのタクシーはこれまた超愛想が良いタクシーで駅までズーと喋って入るのである(笑)、無愛想よりはよっぽど良いけどね〜〜。

お土産をかっていつもの近鉄京都駅にある「みやこみち」っていう飲食&商店街の串揚げ串カツの居酒屋さんに入ってお疲れ様〜(って疲れること何もしていないだろ?)の乾杯。「つきだし」は4人なので4種類別なが出てくるサービスのよさ。
0912b2p

この丸い串揚げはタマネギでした。
0912b3p

で無事「散会」して新幹線で東京方面に戻る。まだ飲み足り無いので京都駅構内で赤ワインを購入。相変わらずのアルコール依存ぎみのワタクシを乗せた酔っぱらい列車は新横浜を目指す。N700系の東京新大阪間はコンセントもあるし公衆無線LANもあるので快適です。赤ワインもスクリューキャップなので飲みのこしてもOK!ってねぇ?
0912b4p
最後は新幹線名物の「かっちかっちに冷えて固いアイスクリーム」を車内販売で購入、買うときに必ず「固いからしばらくおいて柔らかになってからお召し上がり下さい」の旨を言われるスジャータのアイスクリームだ、ちゃんとお約束まもって充分に柔らかくなってから頂きます。
0912b5p
0912b6p
色々と美味しゅうございました、ご馳走様でした。

「にほんブログ村}」ブログランキングに参加してます。

東京食べ歩き他を見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

多摩の食べ歩きブログを見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いいたします。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です、ブログを書く励みとなりますのでクリックお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。
(こちらのランキングにも参加してます)

2010年4月 4日 (日)

春の川越散歩

4月3日土曜日久々のオヤスミである・・・まあ午前中は色々と残り仕事なんかして、昼から川越へ行くことにする。圏央道の佐山テラスでホットドックとおにぎりを購入してさらっと昼食。
関越の川越インターからいざ川越・・・・川越と言えば喜多院である天台宗の名刹喜多院は元々「北院」「中院」「南院」の「北院」から来たってことは余計な情報。

0403a

0403b

0403c

境内は護摩修行があることとお花見の宴会で大賑わい、本堂前では川越のおねーさま方が踊り踊ってるし・・・・

次は川越観光の中心地へ、流石春休みの土曜日もの凄い人出、時の鐘を聞いてから駄菓子横町へ。

0403d

0403e

狭い横町はまるで満員電車のような人混みだ。息子も駄菓子買って喜んでいるし「おこちゃまだなぁ〜〜」。

0403f

0403g

その後、某さんから情報をゲットした焼き芋のつぼやき「平本屋」へ、人並んでるし・・・ワタクシは車を駐車場から出しに行って無事焼き芋をゲットした妻息子をピックアップ。

春の川越散歩を終了して・・・某日高の方から「相談したいこと」があるとのことで日高まで車を回す、「相談」終了して再び圏央道へ、今度は内回りの佐山テラスで夕食のおかずなどをお買い物して帰宅。

仕事たまっているのに久々の土曜の休日遊んでしまいました。

本日の一曲 ♪桜色舞うころ 中島美嘉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑一回ぽっちとお願いいたします。

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村

人気ブログランキング

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック