文化・芸術

2012年11月11日 (日)

「根菜ラップサンド」に「栗貴人」@「京都非公開文化財 特別公開」

京都の朝はゆっくりと始まる、宿泊してるのは京都駅の「ホテルグランヴィア京都」だから近くの「第一旭」か「新福菜館」で朝ラーでビールでも「かます」かと思うがそーゆー下品な事は今日は止めにする。

今日は一日仕事休みにして秋の京都をのんびりオヤジ散歩することにする。普段休みなく働いている(冗談です)のでこれぐらいは良いだろう?なはは。
ホテルをチェックアウトして荷物を預かって貰う、京都のホテルではチェックアウト後も荷物預かってくれるところがあるがこのホテルはなんといっても京都駅にあるから利便性は抜群。

コンシェルジュの女性に今日(11月2日)から始まった「京都非公開文化財 特別公開」の情報を教えてくれと頼むとささっとググってプリントアウトしてくれる。「京都御所の特別公開も行っているので“冷泉家”から京都御所のアプローチがお勧め」との情報をくれる・・・親切だ。
1102ap

1102bp
ホテルの朝食もヘビーだから、駅前地下街のスタバで根菜ラップサンドとコーヒーで朝食。どこにもスタバがあって便利ね〜〜昔某N県の方々がスタバ来てくれって嘆願しょ署名までしたなんてのは本当に昔話の笑い話だ。
「イコカ」を使って地下鉄で今出川に出る、まずは今回初公開の「鳴虎 法恩寺」へ勿論普段は檀家寺で観光寺院じゃないから受け付けにはテントが出ている・・・中は撮影禁止ね。
1102cp
メインの「鳴虎図」は勿論重文の「厨子入千躰地蔵菩薩像」がもの凄い緻密のつくりで驚く、ここは超穴場だったな、来て良かったです。途中にわか雨が降ってきたのでコンビニで折りたたみ傘を買う、朝ホテルでTVの天気予報見たときは晴れだったのでカバンの中に折りたたみ傘いれて預けてしまったのである、コンビニは便利だけど傘ばっかりどんどん増えるよな。
1102dp
次に京都御所の上「同志社大学」に囲まれるようにある「冷泉家」へいずこも大学の古美術研究会の学生さんが案内をしてくれる、平日の午前中の早い時間なのにさすが特別公開結構な人だ。

お勧め通り「京都御所」に行くと大型観光バスがどどん~~と乗り入れてこれは凄い人だ、手荷物検査まである、ここで刃物が発見されたら逮捕されちゃうのかしら?
1102ep

何故か手荷物検査までした御所の中にはテントがはられてお土産物が売っている・・・・いったいどのような利権なのであろうか?宮内庁御用達?私も思わず「鶴屋吉信」の京都御所参拝記念菓と書かれた「栗貴人」というのを買ってしまう・・・・(^_^;どうもこの特別公開限定の栗入りの薯蕷饅頭のようである。
1102fp

菊の紋が焼き印で押してあります、中には大きな栗、上品なお味でございます。
1102gp

1102h_2
御所を出てその横にある紫式部が源氏物語を執筆した場所にある「廬山寺」の特別公開へ。
1102ip

そこでも大学生が案内をしてくれるのだが「大僧正」のことを「おおそうじょう」と言っているのでやさしいオジサンであるワタクシは観光客がはけてからそっと近寄って「さっき大僧正の事“おおそうじょう”って言ってたけどそれは“だいそうじょう”って言うんだよ」とおしえてあげたのだった・・・・まだ書くことは一杯ありそうがだこのブログの趣旨とはちがうのでこの辺にしておく(笑)。そうしてお昼はあのラーメンの有名店の総本店に行くことにする・・・続く。

「にほんブログ村」ブログランキングに参加してます。

東京食べ歩きを見るなら 東京食べ歩きをどうぞ

多摩の食べ歩き見るなら多摩食べ歩きを。

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いいたします。

 

「にほんブログ村」ブログランキングのトップは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村です、ブログを書く励みとなりますのでクリックお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京食べ歩き ブログランキングへこっちは人気ブログランキング「東京食べ歩き」です。
(こちらのランキングにも参加してます)

無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村

人気ブログランキング

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック